(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
行きつけ

髪を切るのもいいが、そろそろ植える店も探すべきか。
2010'12'22(Wed)19:17 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM1. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
身辺整理(夜逃げともいう)のお知らせ。
役所の世界では、
自らの役所のホームページに載せたら「広く世間に公表した」ことになるそうです。
恐ろしきかな発信主義。

と認識しておきながら、ブログで言いっぱなし暴論を吐いている僕は大人の風上にも置けないようで。
猛省。

心ある優しい方々より、
「お前は他にとりえなんかないのだから、とっととブログでも書いとけ」
と暖かい言葉を頂いておりました。
有難いことです。
しかし、家のことに関しても関しなくてもこちらのブログに書く気が起こらないので、
心機一転、

http://chusyakunikki.blog106.fc2.com/

でひっそりとやっていくことにしました。
世を忍ぶ仮の姿です。
本当の姿はミジンコです。
ヒマさえあれば分裂してます。
2010'07'20(Tue)10:44 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM9. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
フラット使えずフラッと眩めよ
ARRESTED DEVELOPMENTの新譜はやばすぎると思います。
STRONGSTRONG
(2009/12/09)
アレステッド・ディヴェロップメント

商品詳細を見る



今月末発売のTOKYO NO.1 SOUL SETのベストには、しっかりHALCALIとの「今夜はブギー・バック」も入るようだし、しばらくまたメローブームが個人的にやってきそうです。


まぁ、去年最後に買ったのが、これですからね。
Axe to FallAxe to Fall
(2009/10/21)
Converge

商品詳細を見る



あ、すいません。「とくダネ」のオープニングばりにエンタメで入ってみたのですが、むしろ逆効果ですかね?
いや、ヅラではないです。
そして、エンタメを「円貯め」って変換するパソコンが憎いです。

では、本編どうぞ。



先日、コーディネーターは違うものの、設計会社が同じであり、ブログのご縁で親しくして頂いている方を通じて、井の頭公園のコーポラ(KOTI)を拝見させていただきました。
けんけんさん(ブログはこちら:当日の様子も書かれております)、ざわわさん、ご家族の皆様、KOTIの皆様、本当に有難うございました。
僕も力の限り頑張ります。
とりあえず、今日のところはおなかすきました。
あ、あとKOTIって何かの略ですか?(当日聞けよ

さてさて、井の頭の皆様のこだわりのお住まいを見た僕の念頭に浮かんだことはといえば、

「資金計画まじめに考えなきゃ!」なわけで。

夢のない男ですみません。
老後は、好きな本以外いっさい置かない本屋(兼飲み屋)をしたいとかほざいてますが、
それよりなにより、ちゃんと年金が欲しいだけなんです。

はてさて(さてさてとはニュアンス異なるものなんでしょうか?どうでもいいですが)、
そんなこんなで、金のことばかり考えてる守銭奴のくせに、めんどくさがりな性分ゆえ、
我が家の資金計画、特にまともなシミュレーションをしたわけでもなく、
・現在は史上まれにみる超低金利時代である。
・既に政策金利はこれ以上下がる余地などないに等しく、また、政権が変わろうとも国債の濫発体制だけは変わらず、将来的には金利の上昇が予想される。
・バブル時代も含めてだが、過去20年の間の住宅ローン金利は上限8.5%、平均4%にて推移している。
という情報だけをもとに(ほんとに表層だけだな。これで経済学部出身とかとても言えたものではないですな)、
○金利上昇に対するリスクヘッジの意味でのフラット35
○超低金利(しかもすぐに金利引き上げが起こるとは考えにくい)のメリットを享受する意味での財形融資(現在社宅に入居しているので財形積立必須であり、積立額は7桁はある)
を使ってローンを組んだらいいだろと
、思っておりました。

2010年2月1日現在の、
○フラット35の金利は手数料込みでだいたい2.7%/年、団信費用を0.3%/年と換算すると、3.0%/年とみなす
○財形住宅融資の金利はだいたい1.5%

ということで、双方を半分ずつ借りた場合、当初はならして2.25%/年で借りることができ、財形住宅融資の金利が0.5%/5年ずつ上がったとしても、ならして3.75%/年で借りることができるという、まぁ過去20年の平均金利程度は狙えるのかなぁ、という「団地ともお」ばりの甘い未来を思い描いていたのです。

後は、果報は寝て待て、阿呆は寝てまえ、寝言は寝て言え、ってことで、竣工時の住宅ローンが上がらないことを祈って(甘い期待を寄せて)、日々鼻をたらしてぼーーっとしていると、上っ面の良い子ちゃん面による人気取りが大好きな民主党政権、
「一定の条件を満たす優良住宅フラット35Sは、当初10年の金利を1.0%、11年目以降も0.3%引き下げます」と仰り、ついにこの2月から実効されました。

これは、例えば、3500万円を35年ローンで借りた場合、
○通常のフラット35で通年3.0%で借りると、
 毎月返済額:134,698円 合計返済額:56,572,978円
○フラット35Sで、当初10年2.0%、11年目以降2.7%で借りると、
 毎月返済額 ~10年目:115,940円 11年目~:125,487円
 合計返済額:51,558,900円
となり、浮いた金額▲5,014,078円

もはや、今悩んでいるオプションなんて、
「あ、オプション、全部つけちゃってください」
「あ、鏡はダイヤモンドに替えちゃってください」
「あ、夫は玉木宏に替えちゃってください」
となるわけですよ。フラット35Sおそるべし。
(みずほ銀行住宅ローンシミュレーションにて簡単に計算できます。
 http://www.mizuhobank.co.jp/cgi-bin/loan/payment.cgi)


そりゃ、是非採用してもらわなあかんのではないかね、ということで泡食って見たところ、
フラット35Sの「省エネ性」「耐震性」「バリアフリー性」「耐久性」の項目をよく見てみる前に、確認の意味をこめて覗いたフラット35の融資条件で泡吹いて倒れそうに。

住宅金融支援機構HP(http://www.jhf.go.jp/)より、適用条件として専有面積
・一戸建て住宅、連続建て住宅(長屋建て住宅)、重ね建て住宅  70㎡以上
・共同建て住宅 30㎡以上

であること。
共同建て住宅とは、階段やホール、エレベーターなど各戸共同で使う設備を備えていることであり、各戸が各々のアクセス階段を持っているコーポラ荻窪は長屋扱いになります。
これは、申込時に知っていたので、当初プラン69.53㎡に玄関ポーチ下の約4㎡を床面積として取り扱えるよう追加し、面積要件は無事クリアしていると考えていたのが、
少し気になったので、あちこちのサイトを夢遊病者のように彷徨っていると、
○今回の計画のように住居部分が所有区分による場合、登記面積が壁芯面積でなく、内法面積となってしまうこと
※所有区分:1棟の建物を区切って購入者1人ずつの所有物として分けること。
 壁芯面積:壁の中心から面積を測っており、壁の厚さの半分相当が面積に含まれる。
      一般的にマンションなどのパンフでの専有面積は壁芯面積のこと。
 内法面積:壁に内側から面積を測った、実際に居住できる面積のこと。
○一般的に壁芯面積と内法面積では5~6%程度の差異が出ること
 →我が家の専有面積69.53+4.0=73.53㎡から6%減だと、69.12㎡。
という事実が浮き彫りに。

顔面蒼白。思考停止。

慌てて、コーディネーターU氏、設計Y氏に、
我が家の内法面積はいくつでしょうか?フラット35の融資条件に入るのでしょうか?そして僕の前世はなんでしょうか?と聞くと、
我が家の内法面積は約66㎡だし、あくまで連続建てであり共同建てだとは住宅支援機構に認められない我が家はフラット35対象外だし、前世は大塩平八郎の乱で踏みつぶされたコクゾウムシだとの即レス。(一部フィクションです)

あれ?確か、半分はフラット35を使いたいって、1年前の申込時に言わなかったっけ?
あれ?確か、いつかの建設組合総会で住宅金融支援機構の営業が、売り込みトークに来てなかったっけ?
そうか、知らぬが罪か、知らぬが仏か、シラ切ってほっとけか、言い過ぎか。

まぁ、これについては一家の大黒柱(白アリに食われ倒し)として、どうせ貸してもらえぬならば、怒るヒマあればとっとと他のローンの勉強をしなくてはならぬ、ということでしょう。
住宅ローンはこうして借りなさい[改訂3版]住宅ローンはこうして借りなさい[改訂3版]
(2009/12/11)
深田 晶恵

商品詳細を見る

早速、買いました。付け焼刃でこれから35年間の資金計画をたてるとは、にんともかんとも。

しかし、他のコーポラ見ても思うのですが、コーポラって広告で示された専有面積が70㎡前後のところが多く、申込した後で「住宅金融支援機構の融資は使えません」ってなる可能性を秘めているところも多いと思います。実際に採用するかどうかは、その時の世情を判断してからということになりますが、いきなり予期せず選択肢が外されるってのはいかがなものかと。
ちなみに直近のコーポラでは、フラット35や財形住宅融資も使用可であり、これは住宅金融支援機構が「うっかり」共同建て住宅として認めてしまったからであり、今回共同建てでないことが分かっちゃったので、もう貸さないよ、とのたまったとのこと。
ええ、別にいいです。資金繰りで苦しむのはどうせ僕ですから。

気分はこんな感じです。
Viva La RevolutionViva La Revolution
(1999/07/23)
Dragon Ash

商品詳細を見る

Viva la VidaViva la Vida
(2008/06/17)
Coldplay

商品詳細を見る


いや、もとい革命の赤旗ならぬ、降参の白旗上げたいかんじです。

そして、うっかり、「住宅金融機構がうっかり【もうみんな金利5%上げることにしたわ】とかならんかな」とか思った僕は、きっと来世もコクゾウムシなのでしょう。

もはや、どうでもいいのですが、内法面積で70㎡以上ある方はフラット35S使える物件なのでしょうか?



*****本日までの読み漁り*****

へうげもの 10服 (モーニングKC)へうげもの 10服 (モーニングKC)
(2010/01/22)
山田 芳裕

商品詳細を見る

いよいよ朝鮮密航編となり、ストーリーとしては起承転結の転くらいまでは来たかということころ。
あくまで転であるため、いわゆる中だるみ感が出るのはそれはやむなしでしょうか。
山田芳裕には、「デカスロン」「ジャイアント」とすさまじい迫力の構図にやられてきたと言っても過言ではなく、「へうげもの」でも信長が斬られるシーンには、その画力に度肝抜かれました。
10巻があくまでも「転」であるならば、「結」でのすさまじい画(「ジャイアント」のラストのホームランのスイング画のような)に向けて、いわばジャンプのために深く沈んだ状態として考えておきます。
これがあと2冊続くならば、少し考えものです。
モーニングのマンガって気のせいか「始めはよかった」が多い気がします。「バガボンド」しかり「ひまわりっ」しかり。山田さん、期待してます。ほんと頼みます。NHKに出ちゃったりの文化人風味は読者は期待してません。
★★★★ 12巻あたりまでにはすさまじい高さの月面宙返りが出ると期待して。本棚キープ。

誰も寝てはならぬ 12 (モーニングワイドコミックス)誰も寝てはならぬ 12 (モーニングワイドコミックス)
(2009/11/20)
サラ イネス

商品詳細を見る

ずっとノーマークでした。モーニングを久々に週刊で買いだしたここにきて、一気に心臓わしづかみにされました。
12巻と書いていますが、それまで持っていなかったのでブックオフで12冊大人買いです。
あまりの良さに、作者の前作「大阪豆ごはん」もブックオフで全冊大人買いです。
大きな展開もないし、ちょっと変わった方々の集まるデザイン事務所の日常をつらつらと書いているだけなのに、何故これだけ鷲摑みにされてしまうのか、まったくもって分からぬが、まずは読まれよ、ということで。
徒然なるままに日暮らし、って感じで。だからって現代版徒然草とかは完全なる的外れではないかと。
ヨメさまの実家のネコさまも、同じロシアンブルーとして利休之助クラスの可愛らしさを求めます、とは全くもって思っていないってことで見逃してください。
★★★★★ 単行本を楽しみにしようと、モーニング買ってもこのページだけ飛ばしています。本棚メインで。

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社文庫)
(2010/01/15)
歌野 晶午

商品詳細を見る

2009年の「本格ミステリーベスト10」で「密室殺人ゲーム2.0」が堂々第1位となりました。その前作となるのがこれ。AVチャットで5人のプレイヤーがおり、誰かが出した推理ゲームを残りのメンバーが解く、ただし、普通と違うのは出題者が実際に犯した殺人事件であるということ。なんていう、まるで山田悠介のような、いや講談社ノベルス読者にとっては矢野龍王とあえて言いますが、それってなんかヒネリあるの?「葉桜の季節に~」でこのミス第1位を取ったのも今は昔で、すっかり歌野さんもネタ切れ?と思ったら、とんでもない逸品。バカミスのようなネタから、清涼院流水のようなコジツケネタから、ストーキングネタから、あれよこれよという間に一気に読んでしまいました。ラストはちとどうかと思うが、あえてどうかと思うラストにしたのは、次作「2.0」への布石だと思っておきます。書評サイトでは賛否両論ながら、法月倫太郎の「生首に聞いてみろ」から取った、「生首に聞いてみる?」のタイトルはツボ。「2.0」でも石持浅海の作品をパロっている模様。
★★★★☆ 限りなく★×5に近いが、「2.0」がさらにすごいことを期待して。本棚メインで。

EVEN ( イーブン ) 2010年 03月号 [雑誌]EVEN ( イーブン ) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/30)
不明

商品詳細を見る

相変わらず、テクニック論についてはほとんど触れず、ひたすら物欲をひた走ってます。
ドライバー欲しいな。金ないっす。誰か金ください。いや、ドライバーください。いや、金ください。
しかし、物欲全開のちょっとお値段高めのものばかり紹介している雑誌なのに、編集長&デザイナーコンビのページが、ここ半年くらいほとんど服が変わってない気が…やはり出版不況?だからってLEONのキシダさんみたいなのもどうかと思いますが、ええ、もちろん嫉妬です。
★★★☆ とりあえず内容の評価うんぬん関係なく2ヶ月に1冊だからもはや惰性で買ってます。うそ、発売が楽しみです。
2010'02'03(Wed)22:27 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
人生の振り幅すら見えない輩に、物理的振り幅なぞ把握できるわけもなく
年始早々パターを新調したので、機嫌良く会社の後輩と初打ちへ。

コースは、勝田ゴルフ倶楽部。(写真は楽天GORA参照)
photo4.jpg

比較的フラットでフェアウェーも広くてきれい。
おまけに昨年末より始まったバイキングがうまいし、ボリュームたっぷり。
PGMなので気楽に行けるのがまたよし。
そんなテンション上がるのが必須な2010年初打ち。

結果、
OUT54 IN61 TOTAL115。死亡。1年ぶりの110超。
まぁ、あまりの寒さにティーグランドが凍っててティーが刺さらないってのが敗因ですよね。

はい、違います。全くもって違います。
穴があったら入りたいくらいなのですが、ティーグランドが凍ってて穴も開けられないのです。

100116_1604~0001
(平均身長180cmのうざったい面々。真中が筆者。プレー後の一枚。実は結構へこんでます。)


【敗因】
○せっかく修正したドライバーは全部どスライス(後輩曰く「右足が後ろに引ける癖が復活してる」)
 ⇒テークバックで右わきを締、下半身は右足内腿に乗せる。スイングは左足→腰の動き以外いらんイメージで。
○バンカーからはまったく出ない(同じバンカーで6つ叩きましたが?)
 ⇒誰かバンカー教えてください。バンカーってどうやったらふわりと球が浮くんですか?
  歯の浮くようなコメントなら職業柄得意なんですが。
○パットは微妙に右にふける
 ⇒まぁ、前日に届くって時点でアウトなわけですよ。敗因はもっと早く決断できない女々しさってことで。

全くもっていいとこなしです。
今年はまずは素振りに明けくれますよ。リベンジは2月下旬くらいかなぁ。

と、その素振りについて、

○実家時代:家の目の前が公園で素振りし放題
○独り暮らし時代:会社の独身寮だったので、駐車場の空きスペース/屋上に勝手に入り込んで素振りし放題
○現在:マンションの駐車場に空きがあり、人通りの多い通りに面していないので素振りし放題

だったのですが、

荻窪に移ってからは、

○家が面しているのは、人通りの結構ある通り
○ゴルフクラブを持って軽く行ける距離に公園はない
○地下テラスは2m×3.5m程度の大きさで、アプローチ練習以外の素振りは無理

となってしまい、素振り場所を求めて徘徊する日が続きそうです。
さっそく、素直で残酷な子供たちにあだ名をつけられてしまうのでしょう。
「ゴルフおっさん」
「素振りオヤジ」
「空振りジジイ」
「ドシャ降り人生」
ええ、まったくもって仰る通りです。君たちの未来に幸あれ。


*****本日までの読み漁り*****

工学部・水柿助教授の解脱 (GENTOSHA NOVELS)工学部・水柿助教授の解脱 (GENTOSHA NOVELS)
(2009/12)
森 博嗣

商品詳細を見る


「日常」「逡巡」ときて、森博嗣の自伝的小説、水柿くんシリーズの3冊目にして完結編。
「逡巡」から引き続いて「僕、もうかっちゃってます」な件は全編にわたって全開。
まぁ、実際そうだろうし、デビュー時からがっつりと安月給はたいて印税に協力してしまっているので、いかんともしがたく。
ともあれ、出来としては、本文中の「わざとつまらない作品書いて、忘れさられた頃にひっそり引退」を地でいくレベル。
森博嗣には作品全体の出来もさることながら、作中のちょっとしたやりとりの思考や発想の描写に惹かれるのであるが、もはやここまでくると狙い過ぎ感たっぷり。ラストの描写はもはや意味不明。
S&Mシリーズ、Vシリーズを読み返した方がよっぽど浸れるのだろうなぁ。
★★★☆ 期待値が大きすぎる分評価も厳しくなるのです。ブックオフ行き。

ホリエモンが目覚めた“頭を使う”ゴルフホリエモンが目覚めた“頭を使う”ゴルフ
(2009/11/28)
堀江 貴文

商品詳細を見る


前科者になろうがどうしようが、金だけは有り余るくらいにあるのでしょう。
年280ラウンドという、ふざけているとしか思えないくらいゴルフにのめり込んだホリエモンが、
レッスンプロに言われて、「それは分かる」「目から鱗が落ちた」「それは分からん」ってことをまとめて、
ちょっと本にしてみましたってな塩梅でしょうか。
「ゴルフをうまくなりたい人」が技術的なものを求めて読む分には0点でしょう。
「ゴルフの練習をしているのだが、少しもうまくならん」と悩む気持ちを共有した読み物としては、なかなかおもしろい。結局、スポーツって人に伝わらなくても自分なりの理屈を見つけないとうまくならないものっすね。よく分かる。
★★★☆ 読み物として面白い程度では週刊誌のコラムと変わらん扱いで。ブックオフ行き。

BRUTUS (ブルータス) 2010年 2/1号 [雑誌]BRUTUS (ブルータス) 2010年 2/1号 [雑誌]
(2010/01/12)
不明

商品詳細を見る


ホノルルマラソンとか東京マラソンに出たいとは特に思わないですが、ニューヨークシティマラソンには出てみたい。
都内のハロウィンランには興味がそそられないですが、ロックンロールマラソンには興味ビンビン物語です。
たまたま実家の目の前が1周300m程度の公園だったので、なんとなく走り続けて20ウン年の者として、ランニングが「ブーム」とか言われてもピンとこないですが、大会の後でみんなで飲むビールは旨いものです。
アンダーカバーの高橋盾って、もう雑誌にジョニオって書かれていないのですね。
ちなみに、いくつかのブログで何故か「上原さくらの元ダンナ」って書かれていますが、それはデビロックの遠藤さんの間違いではないかと。もちろんこの雑誌には全く関係ない。
★★★☆ 本家ランニング雑誌との差別化。よく分かるが、どうでもいい記事が多過ぎるのでは。しばし会社保管。

キケンキケン
(2010/01/21)
有川 浩

商品詳細を見る


すっかりメジャー街道メイン平積み驀進中の有川浩。女性軍事オタクツンデレ小説家だと思っていたのは、今は昔。
はしゃぐ男世界自衛隊の得意路線上の、はしゃぐ男世界工学系大学の爆破大好きユナ・ボマー率いる「キケン」こと機械制御工学研究会での、あんなことこんなことを綴った青春小説なわけですが、
主役が活躍するのは学祭でのラーメンレシピ作りがメイン。
ラーメンレシピ作っただけで10年も機械制御工学研究会で伝説に残らないだろうし、披露宴で会っているなら学祭で集まっている話が出るだろうし、つか、他の部員の結婚式にも出ていないのか、とかまさに大学卒業後10年たった者としてツッコミどころ満載すぎ。
僕がいたサークルでも、出版社に入った人だけいっさいOB会に出てこない。忙しくて、OB会にも出れない方々の集まりの中でできあがった望郷の念を伝えるために、あの挿絵1ページを書くためだけの作品なのだったら、あまりにも作家としてのレベルを落としめかねないものではなかろうかと。
★★☆ 挿絵勝負なら蘇部健一くらい強気でいってほしいものです。有川作品初のブックオフ行き。
2010'01'27(Wed)20:48 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
地の神鎮め、計画さらに鎮まる
えー、なにはともあれ全く進んでません。

今月は設計打ち合わせも住民総会もありません。

我が家ではすっかり家の話題も出てきません。

家を買ったことすら忘れてしまいそうですが、
給与振込で銀行口座を確認した時に、かろうじて思い出す程度です。
楽しいマイホームのことを思い出す瞬間に何故か苦虫を噛み潰したような顔になっているはずです。
子供の時、自転車に乗っていてうっかり口に虫が入ってしまったことがありますが、
今になって思えば、そんなことで苦虫を噛み潰したような顔にはなりません。


はてさて、そんなこんなで何も進んでいないようなコーポラ荻窪ですが、

去る12月23日(ビバ、三隣亡♪)に無事地鎮祭を終了しました。

11月29日に行われた第5回住民総会で、
ようやく、竣工日が2011年2月15日に決定しました。

確か、申込をした昨年1月末段階では、今年の8月頃には竣工と言われていたので、
僕ら夫婦は、8月から半年ほどテント生活を余儀なくされてしまうわけです。
一寸先は闇ってやつです。
いまこの瞬間だって闇ではないかとのツッコミは無用です。
次回会う時は胸に「HOH」って書いてあるTシャツ着てるかもしれません。
テント生活のくだりは特にフォローしません。

なにはともあれ、1月中旬から現地工事に入るということなので、
土地の神様に「ひとつよろしく」とお願いするのが地鎮祭ですね。
蛇の道は蛇ってやつですね。
藪をつついて蛇を出すってやつですね。ええ、このブログのことですね。

当日は好天にも恵まれ、近隣の方にも無事挨拶を済ませて、祭事も滞りなく終わったので、
地盤沈下でもした時には、直会でアホみたいに酒を飲んだ人のせいでしょう。「みたい」は不要ですか。



そんなこんなで、すっかり家のことからの逃避の日々、
年始に臨時収入があり、パター購入、初打ちへ。

このあとオプションで数千円単位を巡ってギリギリとやることになるだろうに、バカな奴です。
「でも、その数千円払えないというのなら、この柱なしになりますよ?」
「では、このパターを柱代わりにしてください」
「いや、このバカ者を柱代わりにしてください」
ということで埋められることになりました。土地の神様こんにちは。

購入したパターは、
オデッセイ ホワイトホット ツアーix #5


迷った候補は、
憧れのスコッティキャメロン

赤いアライメントがまっすぐ引きやすいという、テーラーメイドレッドストライプ

キャメロンにも劣らないテーラーメイドの削りだしKiama


結局、決めてとなった条件は、
○予算20,000円以下(これでも清水の舞台からバンジージャンプの心持ち
○ボディは黒(シルバーは太陽の光を反射して集中力を削ぐのです。「あー、腹減った」ってなるのです。
○グリップは太すぎず(いや、なんとなく

まぁ、いろいろ迷いに迷って、
「男らしくない」とか「ゴルフなんてやめろ」とか「部屋を汚すな」とか「鼻毛が出てるよ」とか言われながら、
ようやく購入したこの一品。

そして届いたのはラウンド前日。練習できねぇ。

結果、翌日のラウンドでは39パット
泣けてきますよ。
おまけにマグネット式のカバーが途中で落ちて(途中で後ろの組の方が拾ってくれていました)モチベ落ちまくり。

泣きのラウンド報告はまた次回。
これって、家づくりブログじゃなかったっけ?



閑話休題。(本題見失っちゃいましたよ

最新号の「LIVES」に、マンションをリフォームした方で、床フローリングを市松にしている方がいました。
LiVES(ライヴズ) 2010年 02月号 [雑誌] VOL.49LiVES(ライヴズ) 2010年 02月号 [雑誌] VOL.49
(2010/01/15)
不明

商品詳細を見る


(写真を載せたいとこですが、これって著作権とかでひっかかるんですかね?)

我が家もヨメさまの希望で、

・キッチン/ダイニングの床は市松フローリング
・リビングの床はタイル(モルタルも候補に入っていましたがヒビ割れが怖いのでおそらく却下)


でいこうと思っています。

例えば、こんな感じです。
1240814331_prd1.jpg
MOKUZAI.COMより ナラ \14,000/�

このあたりもそろそろ決めていかなくてはいけないような気がしているのですが、
完全なる放置です。
気がついたら床はトランポリンになっているかもしれません。

もう、最後は追い詰められて、勢いだけでこんな感じにしますよ。⇒三鷹天命反転住宅
2010'01'20(Wed)12:30 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
オプション金額七転び八起き、僕七転八倒。
最初のオプション見積が、予算のほぼ2倍。
それだけの額を貯金するのに、一体僕はどれだけ働かなくてはならないのかと、気が遠くなりかけたのを踏みとどまらせたのは
「いや、そんな大した働きしてなくない?」
と呟く、第三者的視点の自分でした。
ありがとう俺。もっと働け。

なにはともあれ、ここからはズバッと、仕様を削らねばならぬ、ということで、
ヨメさまの大ナタ振るい発動にて、まずは第一段階のオプションカットをしました。
こういう時の女性の強さは素晴らしいと思います。
僕はゴムの伸びきったパンツも「もう1回くらいは」とついついズルズルと履いてしまいます。
本当に伸びきっているのは脳みそのシワです。


ということで、振るわれた大ナタで刎ねられたオプションは、

【玄関】
・ガラスブロック中止(3枚)
・ベンチ中止
・下足入れ棚塗装中止(棚板24枚分)
・下足入れ6枚両開き戸→4枚両開き戸に
計約▲250,000円

【廊下】
・ガラス手摺 ステンレス製→スチール製に
・ガラスブロック下2段分中止(26個)
・スノコ廊下下にH型鋼の梁を追加(構造上やむなく)
差引計約▲70,000円

【洗面】
・鏡収納棚中止
・洗面台横リネン庫中止
計約▲125,000円

【階段】
・手摺 ステンレス製→スチール製に
・蹴込み板中止
 (踏み板同士を結ぶ、階段の縦の部分を板→クロスに)
計約▲135,000円

【リビングダイニング】
・壁壁面収納を上段1段だけに
・LD間段差の上がり框の巾を細く
・キッチンカウンター下造作家具を棚に
計約▲650,000円

【キッチン】
・冷蔵庫上などの造作家具を棚板1枚渡したものに
・システムキッチン見積見直し(食洗機不要等)
計約▲220,000円

【書斎】
・造り付け机、棚中止
計約▲70,000円

【食品庫】
・造り付け棚中止
計約▲140,000円

その他諸々と…ばっさり斬り落としましたが、当然の如くまだまだ予算オーバーしております。

ちなみに、壁面収納に至っては、

造り付け家具高っ!!ってことで、慌ててヨメさまと家具屋巡りをしまして、
混乱ショップならぬコンランショップのバランスシェルフを2つ繋げて代用しよう、という方向で検討しております。

バランスシェルフ

ちなみに2つで、¥315,000なり~♪お安~い♪
って、どこがじゃ。
金銭感覚取り戻せ、俺。
給与明細を刮目しろ、俺。

・・・あ、すいません、ほっておいてください。しばらく立ち直れませんので・・・。

とまぁ、そんな感じでコストカットをしてみましたが、

・ホームシアター(って呼べるのか?スクリーン付けるだけだろ)っておいくら万円?
・電気設備、空調設備もオプションなのに、こちらはおいくら万円?

と、更に費用関係では頭が痛くなるばかりです。
いよいよ年末も押し迫り、12/23には地鎮祭も控えているのですが、
通勤時にホームに入って来る電車にふらふらと引き寄せられる方の気持ちが少し理解できてしまいます。

そんな時に、現実に引き戻してくれるのが、ふと思い浮かべた優しいヨメさまの顔。

天使のような微笑みを湛えて言うのでしょう。

「生命保険にまだ入ってませんよ♪」
「遺体は本人確認できる状態でね♪」

前門の虎、後門の狼を身をもって知りましたね。では、お次の回顧録は地鎮祭です。

2010'01'12(Tue)12:20 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
2010年、今年はやります!飽きるまで。
皆様、新年おめでとうございます。
皆様にとって良き一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

なんて、11月から放置しているうちに、

すっかり
トップ記事はgoogleの広告になり、
スパムのようなエロコメントを寄せられていたり、
非常に残念な状態となっておりました。

ブログを書かないことで、すっかり家づくりへの興味が失せてしまっているようで、
これから35年間ローンを払っていく社畜となる未来の自分に申し訳なく。
いやいや、単に「飽きたと言って何も書かないことに」飽きてしまったので。

つらつらと復活させてみます。

山城新伍夫妻のようなものです。

くっついたり離れたり、
駄文をさらして、つらつらと生きてみます。

いえ、決して、出張先でアポを先延ばしにされてヒマを持て余しているわけではありません。




さて、そんなこんなで、2ヶ月も放置していれば、
さぞかし書くこともいっぱいになるであろうと思いますが、

・11月下旬に住民総会を一度
・梁の変更があるとかで、Y氏が我が家にお越し頂き、ビール片手に打ち合わせを一度
・12月23日に地鎮祭を無事終了

ということしか進んでおりません。

我が家以外は結構進んでいるのでしょうか?
なんだか大したリクエストも出していないので、
「K邸は、これでいっか」
と勝手に進められてしまっているのでしょうか?
と疑心暗鬼になって、
夜もおちおち寝られず、
仕事もろくすっぽ手につかず、
ゴルフの練習に行ってもスライス連発、
ボーナスは今年から大幅減が決まり、
年末年始には体調を崩し、
年末年始にやると決めた洗車は全くできず、
担当する案件は計画がちっとも進まず、
通販で買った靴は1回履いただけで壊れ、
資格の勉強も少しも進まず、
ハーフマラソン参加まで1週間となったのに10km走ったら足をつる始末。
まったくどうしてくれるのでしょうか。
こんな責任転嫁ばかりするのは、親がロクなDNAを与えてくれなかったからだと信じていますが?
ええ、死んで詫びますよ。

そんな心配の種が尽きない能天気な日々を送っている中、

やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記 (幻冬舎文庫)やっぱりだらしな日記+だらしなマンション購入記 (幻冬舎文庫)
(2009/12)
藤田 香織

商品詳細を見る


こんな本を読みました。

書評家という文章のプロが、
・デベロッパー等とのやりとり
・各オプションや手続きの費用
について仔細に書いちゃっておりまして。

あー、なんだ「自由でいいんじゃん」と思わせてくれる、和みの本なわけです。

WEBマガジン幻冬舎(http://webmagazine.gentosha.co.jp/)で連載中です。

まぁ、こんな感じでやっていきます、きっとたぶん。

「え?!また、あいつ書くの?!もういいって!!」と思った方へ、

人の嫌がる顔が僕の生きる活力です。

皆様に日々感謝して生きております。

では、良いお年を。(年始のお約束の挨拶ですな)
2010'01'08(Fri)11:33 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM2. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
功罪諸々、罪を憎んでなんとやら
そもそもブログを始めた目的は、

荻窪コーポラ以外の方々との情報交換をできる場を作ることだったのです。

ブログの開設により、何人か他のコーポラの方をお知り合いになれました。

これ、ブログ開設の功です。

とはいえ、最近、功の部分はすっかり頭打ち。

頭打ちというか、今お知り合いになった方々と情報交換させて頂ければもう充分すぎるくらいなのです。

となると、後は罪の部分が残るのみ。

所詮単なるヒマつぶし。

ならばヒマな時間はブログを書かずに、情報交換をさせて頂くことに集中すればいいのです。

ということで、勝手ながら、ブログは罪の部分が残らぬ気楽な方面に進みます。

へぼりーまんはへぼごるふぁーであれば、ブログの世界ではそれでよし。


と、うだうだ書きましたが、要は何を言いたいかと言えば、

飽きちゃったんです


ええ、すいません。ひとえに根気のない自分のせいです。


それでは失礼致します。

お世話になった方には、一升瓶片手にお詫び行脚に伺います。

パソコンの前に座ってるよりも、杯酌み交わす方が性に合っています。
2009'11'24(Tue)12:15 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
冬眠明けて・・・泣き寝入りか狸寝入りか寝耳に水か寝首を掻くか
しばしのご無沙汰となりました。
月1更新ブログとなっております。

(以下、だいぶやんわりと苛立ちをグチグチと述べてます。家の設計だけ見れたらいいんじゃ、ボケ、って方は今日の投稿は以下無視して下さい。すみません、なんだか面白くないんです。)


2009.10.17あたりに第9回設計打ち合わせをしましたが、特段報告もありません。
結局、あとは削るだけなんで。
ただ、これはアルテさんは一切悪くない。むしろ、今コーポラ関係者で個人的には一番信用しています。

つか、この1ヶ月くらい、前向きな設計でなく、
コーポラに対する苛立ちと共に過ごしていた気がします。

1.見積に間違い、不明点が多く、何をどうしたらいくら減額になるのか見えてこない。
2.次回以降のスケジュールが確定しない。
3.良く見ると、我が家の価格が4,680万→4,620万になったのは土地売買価格が下がっただけで、この物価下落局面で何故か建設費が上がっている。
4.つか、建設請負契約もしてない中で、K社の担当が、見積の説明に来ない。
5.つか、コーディネーターってK社以外の相見積を取って、建設費を下げるのも仕事なのでは?

と、放置プレイくらってる間に、そんなことばかり浮かんできて、

関係するいろんな人への不信が募る日々なのです。

きっと、曰く「そういうことは言って下さい!」→(本音)「そんなことを、ブログに書くな!」
なんでしょうなぁ。
と思いつつ、やはりド素人は弱い立場にある故(本業では逆の立場なのでよく分かります)、
あえて、こんなとこで出してみるわけです。

他のコーポラの方々ってどう思っているのでしょうか?

なんだか何も解決しないまま、
今月上旬に1次オプション決定しろだの、
12月下旬に地鎮祭と建設請負契約締結するからよろしくだの。

ええ、僕は知恵が足らず、結局最後はいいなりになるのでしょう。

でも、こんな仕事でいいのなら、この不況下、競合の業者さんがもっといいサービスで入りこむ余地ってあるんじゃないですかね?

どうなんですかね?

まぁ、久々の投稿ってことでちょっとほざきたかっただけなんです。

次回から大変な見積が出ちゃったオプション減額大作戦についてちゃんと書きます。
2009'11'12(Thu)21:32 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
目途が立たずに角が立つ。
2009.09.21 第8回設計打ち合わせ

ついに興建社から見積が上がったということで、シルバーウィークBBQにて酒でふやけた頭を抱えて打ち合わせへ。
事前に、「最初の見積は高いですからね。びっくりしないでくださいね。」ってアルテY氏に言われていたので、ある程度高額になることは覚悟していたんです。
心づもりはできていたはずなんです。

見積書を見た瞬間、心底「時間よ戻れ。楽しかった頃の僕に戻れ。」と念じました。

まぁ、ざっくり予算として考えていたオプション金額の2倍です。
高見山の某CMがリフレインって感じです。

これからはコストカッターとして生きていくことになりそうです。
どちらかと言うとリストカッターの気分です。

あれから、大分間が空きました。
年をとると月日のたつのが早いといいますが、
年をとると思いだしくない出来事が多いだけなのではないでしょうか

金木犀の香りがくすぐったいです。


2009.09.26 井の頭見学会&第3回住民総会

午前中、タウン・クリエイションつながりではなく、KUTつながりで、井の頭コーポラティブハウスの見学へ。
(井の頭にお住まいの皆様、有難うございました。一部井の頭の方で「え?見学?知らねぇ」と仰っていた方がいるのは黙殺の方向で)
井の頭公園といったら吉祥寺から徒歩圏内ですよ。
吉祥寺から徒歩圏内に住める方といったら、僕にとっては、会社から横領しているか、893と結託しているのか、どちらかとしか考えられません。(宝くじはほんとは当たりくじがないと思っています)
怖い怖い。
あ、街宣車は勘弁してください。(←どんだけ敵を作るんだ

そんなセレブ井の頭公園にお住まいの方々の家は、
みなさんの家の第一印象は、「窓多っ!」「白っ!」と、おしゃれど真ん中の各戸を見て、僕は怯むばかり。
あれから1週間、見積書を穴が開くほど見続けた僕にはほんのり分かるんです。
基本プランだけでも高いであろうこの住居にこれだけのオプションを付けられるとは。
皆さんはどれだけの悪事を働いたのですか?(もういいですかね?
これぞ格差社会ではなかろうか。
民主党のみなさん、子ども手当とか言ってないで、まずは大人手当をくれよ。

もはや完全に打ちひしがれた僕は、昼食も喉を通らず午後の総会へ。
ええ、ほんのパスタ大盛りにビール1杯です。また飲んじゃいました、すいません。

1月の説明会以来で帰ってきた荻窪タウンセブンでの本日の総会のお題は、
・これまでの経過報告と新規参加組合員の紹介。
・住宅金融支援機構より「フラット35」の案内
・各種手続き(まちづくり融資の手続き、登記の手続き、第二回出資金の振込手続き)

と、新規参加組合員の方の紹介以外は基本どうでもいいことですね

で、新規参加組合員ですが、ついに残り3住戸も埋まり、全17家族が勢ぞろい。
とはなかなかいかず、新規組合員の方3組のうち来れたのは1組のみ。
来れた1組というのが、我が家の上に住む方なのですが、また人の良さげな方で一安心。
向こうが僕らを見てどう思ったかは、別に聞きたくありません。いや、ほんと言わなくていいです。これ以上、月日のたつのは早く感じたくないです。

これまで、新しいコーポラでゴルフ好きな方がいて、一緒に行けたらいいなぁ…などと淡い幻想を抱いておりましたが、きっぱり「もうほんとゴルフが好きで!」ときっぱりおっしゃる方には恐れ多くて、とても「ゴルフ好き」を言いだせない自分の弱さがちょっと愛おしい乙女座33歳。いわゆる乙男ってやつですかね?体毛は濃い方ですがね?

あとは、いつものように
なんだかよくわからん説明聞いて、
なんだかよくわからん書類にはんこついて、
とっとと金振り込んでと言い渡されただけですね

なんだか大して書くことないなぁ。

ここで、他の組合員の方と話題にちろっと話題に出たのが、
「希望する人だけで集まって、自分の家の設計のプレゼンをしませんか?」
ってことなんですけど、かなり面白そうなんで進めてみたいのですが、
どうやったらいいのでしょうか。
またブログで募集してみますかね。
あ、このブログの集客力のなさは以前の飲み会で証明済みでしたね。QED。証明終わり。人生終わり。
2009'10'13(Tue)19:42 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM4. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ     


