FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
02≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303103/ ≫04

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
ついに出会ってしまった僕ら
2009.03.08 建設組合設立準備打ち合わせ

ついに、ようやく建設組合立上げに向けて、
はじめての住民同士の顔合わせ。

・明らかに893な方がいたらどうしよう。
・コミュニティで嫌われて我が家に17戸分のゴミを投げ込まれたらどうしよう。
・僕のあまりの人徳により我が家が駆け込み寺になってしまったらどうしよう。
と、ありえたりありえなかったりする妄想モンモンとさせながら向ってみました。

小雨の降る中会場に向かうと、微妙に申し訳なさそうな顔で出迎えてくれたU氏。
曰く「本日都合が悪くなった方もいらっしゃって、こじんまりとしてしまったのですが・・・」と。
言っても、17戸もあるんだからそんなにこじんまりってことはないでしょう、と会場に入ってみれば…着席しているのは3家族。
…ほんとにこじんまりっすね。
結局、もう1人加わって、5家族で準備打ち合わせスタート。1/3以下じゃん。建設組合なんてとても作れないじゃん。国会だったら議事なしで散会ですよ。

とはいえ、いらっしゃった方は確実に一緒のコミュニティになるものゆえ、失礼ながらちらちらと皆さんの雰囲気を伺ってみると。
・昔体育会系の部活におり、今はできるサラリーマンですな旦那さまと、そのマネージャーやってました的な感じのいい夫婦とお子様2人。育ちがよさげです。
・夫婦+子供2人全員メガネ。見るからに勉強できますなご家族。ちなみに娘さんはなんと英語の小説読んでます。
・クリエイター系のお仕事してそうな旦那さまと、おしゃれな奥さん。年は割と僕らと近そうな感じ。
・雑誌の編集とかしてそうな、「旦那は今日これないけど、どうせいつも私が仕切ってるから大丈夫」的な奥様。

…なんか、思ったより普通の良い方々の集まりじゃないか!つまらん!(←ほっとした途端になぜか強気)


まずは現在の応募状況についてU氏より説明。
現在は、9戸/17戸しか埋まっておらず、建設組合はあと3~4戸埋まってからにしたい。
それゆえ、入居タイミングが8月末予定→12月末予定にずれる
とのこと。
一斉に起こるブーイング、暴動、逮捕。

ええ、もちろん皆さん大人しく聞いていますよ。

とりあえずは3月末から第2期募集をかけて入居者を募るとのこと。
これ、住人同士が契約主体になるのだから、僕らも募集活動に関わるべきでは?
なんて半端な倫理を思い浮かべてみたり。
…めんどくせぇ。(←あんたの存在が一番めんどくさい)

そして、やりました、購入費が近頃の資材価格減少などにより、
4680万円→4620万円に!
この60万円であんなことやこんなことが…いや、大したことできないか。

そんなこんなで、約2時間にわたる説明が終わり、懇親会へ。

…住民同士の会話がない…。

各家族とKUTさん・タウンクリエイションさんなどとで会話するばかりで…。

まぁ、初めはこんなもんですかね?

だって僕人見知りだし。(キモ


ついに月末には設計打ち合わせがスタートします。
度肝抜かれるような設計にしますよ。
玄関入るなり落とし穴とか。
ドリフばりに階段を上っていると坂になってしまい滑り落ちるとか。
トイレが何故かゲレンデに移動してしまい、便座に座ったまま滑り落ちるとか。
ええ、笑いのツボが古いですが?
スポンサーサイト
2009'03'16(Mon)19:07 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
はじめてのモデルルーム
ついに初めての住民説明会(公共工事に携わっていると、住民説明会って言葉が大嫌いになりますね。←言っちゃまずいだろ)まであと1週間をきり、週末は多忙になりそうだからと、息抜きゴルフに行ってきました。

…息抜きどころか、ことごとくグリーンに嫌われ悲惨なことになりました…。
参りました、東庄ゴルフ倶楽部。いずれリベンジします。

と、すっかり八つ当たり気味で、現住まいの武蔵小金井駅の駅前にどどどーんとそびえたつ、プラウドタワー武蔵小金井がキャンセル住戸の募集を始めたので、ヨメと見に行ってきました。

2009.3.1 はじめてのモデルルーム

既にマイホームの契約が終わってから、ようやくはじめてのモデルルーム訪問。
マイホームアドバイザー(そんな職業あるのか?)が聞いたら、ムキーーって怒られそうですが、そうなったものは仕方ないじゃん、と今さらながら冷やかし訪問。
(N村不動産の営業マンさん、ごめんなさい)

そして訪問したのは、こちら。プラウドタワー武蔵小金井

駅前にタワーマンションなんか作っちゃって、そんなに人を見下ろしたいのかね
(ああ、多くの方を敵に回しましたね。って誰も見てないのに。)
などと僻みモード全開で、行くと、まず通された部屋は8階の空室を事務所にした部屋。
西向きのその部屋の窓から見えるのは、イトーヨーカドーの空調室外機
やったー、眺望最高。

このタワーマンションですが、地下1階~2階まで、三浦屋をはじめとする商店の開発が…
「まぁ、三浦屋って吉祥時にあるあのお洒落なスーパーよね」
って、他に入るのは地下1階は全部パチンコ屋。そして2階には赤札屋という、安かろう○かろうな居酒屋。
僕のタワーマンションって朝はパチンコ屋の行列と深夜は酔っぱらいの行列(おみやげ付き)なんだぜ♪

ぐむぅ…。(ええ、住人の方は下界の愚民の僻みだと思っておいてくださいね。ハート)

そんなやり取りも終わり(してないけどね)、案内されたのは23階の2LDKと3LDK。

えーと、特にコメントないなぁ…。

【良かったところ】
・23階の眺望はさすがに最高。
 (東に東京タワー、西に富士山、北に筑波山が見えることもあるとか。
  …当日はそんなに悪い天気じゃなかったけど何も見えなかったですがね)
・3LDKは2部屋にウォークインクローゼットがあってよし。
・細かいスペースも収納にしてある。玄関の収納はかなりでかい。

【悪かったところ】
・値段高すぎ。(2LDK・60㎡で6500万円、3LDK・80㎡で7500万円)
 笑顔で聞いていましたが、こども銀行券でも投げつけてやりたくなりました
・基本、天板が御影石模様。何?これが高級感なの?安っぽい墓石にしか見えませんが?
・2LDKには収納ほとんどなし。貧乏人は物すら持つなと。
・エレベーターが全く来ない。住人まだほとんど入居してませんが・・・。
 確実に出不精になりますよ、これ。
・基本羊羹切り。自分の上階も下階もみんな同じ間取りで同じデザインで…。気持ち悪
・パチンコ屋と赤札屋。行列とおみやげ。
・間取りに無理あり。
・and more…and forever(←何?)

いやいや、ほんとコーポラティブハウスを見つけてよかったですよ

高いところに行きたい日は、東京タワーにでも上ってみますよ。
「タワーマンションに住んでます」ってコメントにブランドを感じている方には超オススメ♪

いずれ来る、マンションの命名の時に「スカイタワー荻窪」って名前でも提案してみましょうか?ええ、僕の住まいは1階と地下ですが?最上階は3階ですが?

追伸:帰り際に営業マンに「では、今度の日曜日にいちおうお待ちしておきます」と言われちゃいました。てへ。


…今回の記事に一部の方を不快にさせる文章を掲載しましたことマリアナ海溝よりも深くお詫び申し上げます。…いや、機内で薬をいつもの倍飲んでしまったことにより…はい、口には含みましたが、ごっくんはしておりません。

超高層マンション、暮らしてみれば…超高層マンション、暮らしてみれば…
(2002/06)
加藤 純子

商品詳細を見る
地震がくるといいながら高層ビルを建てる日本 (講談社プラスアルファ新書)地震がくるといいながら高層ビルを建てる日本 (講談社プラスアルファ新書)
(2008/05)
デュラン れい子

商品詳細を見る

2009'03'02(Mon)18:40 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。