FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
04≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303105/ ≫06

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
20090531
えー、ヨメが友達と飲みに行っており、一人部屋で飲んだくれてます。
1人で飲んで二日酔いになるブレーキレスな男と女がくっついた夫婦です。
そこはかとなく温かく冷たい目で見守ってください。

はてさて、いよいよ明日14:00から三鷹で住民の建設組合設立総会なわけですが、
いかんせん悩んでいるのが、自己紹介なのです。

契約した部屋がtype-Aなので、
「んじゃ、まずは、Aの川端さんから順に自己紹介を。」
ってなるに決まってますよね。
前回のたった4組の設立準備総会でもそうだったし。

で、前回はたいして人もいないからと、適当に流した、
「みなさんと、いいコミュニティを作っていきたいと思います」
とかなんとか、小泉ジュニア未満な残念なスピーチをしまして。

「本当に人と仲良くなりたかったら、まずは自分が心を開きなさい」

と、小学校の担任の先生に言われたことを思い出します。

では、

「えー、仕事はごみ処理場売ってます。
世間じゃ、ダイオキシンとかなんと言ってますが、
無知な【私、環境とかすごく気にしてます】な輩が血反吐吐くほど嫌いです。
タバコ1本よりもよっぽど無害じゃ、ボケ、って思ってます。

最近よくやってるのは草野球とゴルフです。
草野球とゴルフっておっさんのイメージしかなく、もっとお洒落になってくれたらなぁとか思ってますが、
結局、自分がいちばんかっこ良くありたいとか思ってます。
基本、ゴルフは誰かの奢りで回りたいと思ってます。

あと、せっかく地下にテラスがあるので、
そこで昼間からビール片手に皆さんとまったりとできたらいいなと思ってます。
BGMは僕のi-podにはこんなのが入ってます。


まずは、なにはともあれ筋少。復活してからどこに行きたいんだかよく分かりませんが。


ええ、お洒落気取りです。DJ DECKSTREAM流しておけば、女の子はすべて僕に惚れると思っていますが?


いや、もうカオティックといえば、the dillinger escape plan。リボルバーのジャケットのデビュー盤以来、ほとんどのCD捨てましたが?(無駄金バンザイ)


あ、嫁の影響ですね。でも、BLACK EYED PIESとアルバム出したり、柔軟性溢れる年寄りって最高にかっこいいですね。


完全にdillinger~の流れですが、これはキてるなぁと思ったらあっさり解散。むきーー。


はい、ヌンチャク。AIR JAM世代です。KCHCです。分からないなら友達にはなれません(おい)


この曲は、神戸2ヶ月出張でお世話になりました。去年から急にD'N'Bブームです。僕のブームって何故世間様に同じ空気を理解して頂けないのでしょうか?


あー。結局ここなんです。ジェットフィンガー横関がいた頃のナゴムの頃の筋少が神なのです。


これ、2008年個人的第1位です。いつか接待のカラオケでやってやるからな、このやろ。


はい、高校生までビジュアル系君でしたが?ええ、じゃんぽーるごるちぇでしたが?ルアージュなんて名古屋ビジュアル系(黒夢とかね)はまさに神。


あ、もう泥酔に近いので読む必要なしですよ?


こんな急にしょぼい映像ですが、THREE EYES JACK、デビューアルバム「テロリスト(実際の表記打つのめんどい)」はすごいアルバムでしたよ。ベースがまさかこの後ビジュアル完全決裂でMEGA 8 BALLとは思わなかったですが・・・。



うわー、DIE IN CRIESキター。もう、失禁ものですな。ええ、高校時代はほぼ毎日こればっか聴いてましたが?


あ、もう思い出のあの「やっちゃったyo!ビジュアル系大好きだった時分の自分へ」になってますからね?
泥酔バンザイ。

もう、この頃はメジャーデビューしたバンドが次々と勢いを失って・・・。

最もそれを示しているのがmedia youth

これでもまだマシなんですが。メジャーデビュー前のインディー3部作がすばらしかったのに、交通事故でドラムが抜け、spread beaverにもいたkiyoshiのポップサイドが出過ぎて・・・。
あとはEINS:VIERもデビュー前のCDは神がかってました。KNEUKLID ROMANCEとか・・・。

あ、この話できる人(1990年前後にビジュアルうっかり聴いちゃってた方)、友達になりましょう!いや、むしろなってください。


こんな話を明日しても、お友達できますかね?

サザエさんの、あさひが丘駅を降りると、何故かマスオ、波平、ノリスケがいつもばったり会って、ぐでぐでで飲んでくる関係が理想です。

そして、今宵のテーマは「cali≠gali復活どうよ?」で。
やば、またひとりぼっちですかね?
あと、ほんとに好きだったのはSPEED-iDってバンド(まだやってますが)なんですが、ここ入れる人ってコーポラにいませんかね?(いるか)
スポンサーサイト
2009'05'31(Sun)01:08 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
ここからの人生はオプションとなりますが?
前回の打ち合わせにて提示されたプランで、オプションになる可能性があるものは次の通りでした。

・階段をRC造から金属製に変更:50~60万円
・玄関下のスペースの書斎化:10万円
・階段下を全面書籍棚に:60万円
・1F廊下を一部スノコ状にしてBFに光が通るように:50万
・各部屋の空調整備:80~90万円
・風呂のサイズアップ:5万円
・電気工事:100万円
・化粧天井:5万円/本
・タイムマシンで幼稚園時代の自分に会い、ドブに落ちる寸前救出してあげられる権:プライスレス


本人としては、まだベーシックプランで、これからオプションを付けてなんて思っていた段階で、既に約350万円分のオプションが付いてしまっておりました
これにさらにプロジェクタを付けたら…ぎゃあああああああぁぁ。

「探さないでください」

しかし、今更ながら、この電気工事100万円って何だったっけ?
各部屋に電気を通すなんて、家づくりで当たり前のことじゃないのか?
まぁ、そのあたりはまた次回打ち合わせででも確認してみましょう。

はてさて、夢のマイホームを手に入れるわけで、
あんなこといいな、こんなこといいな、とドラえもんにお願いしたくなるような幻想がもこもこと鎌首かまげてくるわけです。
もう、ひと思いにスモールライトで僕らを小さくして、狭小住宅を大きく使えるようにしておくれよ。
うわー、便器に届かないよ。

と、そんな願望は叶わず、持てる手駒で厳しい大不況派遣切り地獄を生き延びねばならないのです。
とりあえず、現時点ではオプションを300万円程度に抑えないと、せっかくのマイホームを建てたはいいが、わずか数ヶ月で夜逃げ、愛しき我が家は段ボール製となってしまうのが関の山なのです。
我々の存在を規定するのは、我々が持つ可能性ではなく、我々がもつ不可能性である(by森見登美彦)とはよく言ったものです。

【狭い土地でもできた!納得のマイホーム!】特集に、床面積50㎡以上の家ばかり出ていた時のやるせなさと言ったら、草野球でビヨンドマックスを買ったはいいが、いつもの内野フライの高さがより高くなっただけ、そっちの飛距離はいいんだよ!と臍をかむ、その痛みとどっこいどっこいではないでしょうか。

自分にできることから始めましょうと。
いったい世間の皆様はどの程度の住宅ローンなら安心して払っていっているのでしょうか?

結局、オプションの選択肢もそこに尽きてきてしまいますよね。
2009'05'28(Thu)11:30 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
20090520
凛として時雨の「just A moment」がえらいことになっています。
just A momentjust A moment
(2009/05/13)
凛として時雨

商品詳細を見る


メジャーでビュー時には9mm parabellum bullet(スペル違うか?)と比較されたりなんぞしていたものが、この突き抜け感はどうだ。
芥川龍之介の彼の書のカンダタのポジショニングばりの突き抜け感ではなかろうか。

すっかりジャンスレスなんて言葉が一つのジャンルになってしまい、
「俺らの音楽はジャンルレス」
などと語るに落ちたそのコメントはサラリーマンの日々の遥か下方の型に嵌ったそのものになっている今日この頃、ではなんと表現すればいいのか。

メジャー街道を驀進しながら「爪爪爪」というモンスターのような曲を出したマキシマム・ザ・ホルモンとツインタワーをなせるのではなかろうか。
爪爪爪/「F」爪爪爪/「F」
(2008/07/09)
マキシマム ザ ホルモン

商品詳細を見る


本来、筋肉少女帯の「シーズン2」を手に入れるべく向かったCDショップで、唯一レジに持参したのが、この1枚であることは自明の理で。
シーズン2シーズン2
(2009/05/20)
筋肉少女帯

商品詳細を見る



戦慄ブタウィルスに怯えマスクを買い占めるのならば、こちらの狂気の旋律に感染されてしまえばいいのだ。
2009'05'20(Wed)21:59 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
狭小って世帯主の器のことではないかと。
2009.5.17 第2回設計打ち合わせ

前回の打ち合わせから1ヶ月以上も空いてしまいました。
というのも、アルテさんから前回から2週間程度のスパンで候補を頂いたにも関わらず、
「あ、そこゴルフ」
「その日は駅伝」
と、すべて遊びで日曜日を埋め尽くしてしまっていたのです。
はい、すべて僕のせいです。
ヨメが扶養に入ったため一家の大黒柱となったのですが、自覚ゼロです。
好きな言葉は「1勝9敗(byユニクロ柳井社長)」です

そんなこんなで、ようやく2回目の打ち合わせがやってきました。
今回は、既にアルテさんに提出しているアンケート回答をもとに、間取り図第1案を提示頂けるというものです。
アルテさんからは、1階をリビングにしたものも提示しようかと打診されたのですが、リビングは断固地下と決めているので、お断りしておりました。
結果、出てきた案はずばっと1案のみ!これってコスト削減に寄与したってことですかね?
(たいした影響ないだろ)

で、出てきた図面がこちら、どーん。

第1案

うーん、さすがプロが描くと、なんだか自分に都合よくスペースを取った僕の落書きがいたたまれなく恥ずかしいものに思えてきますね。
存在そのもがいたたまれないとは、よく言われていますがね。へっへーん。

アルテさんから出てきた案で、僕が出した落書きから修正された点は以下の通り。
【BF】
・玄関ポーチの下は南東で最高の位置のため、納戸にしては勿体ない。机を置くワークスペースに。
・その分空いた階段下はすべて本などの収納にする。
・西側のスペースを納戸として活用。
・キッチンは北西の角とし、I型キッチンとした上で、天板を延長しダイニングスペースとする。その際、ダイニングテーブルとキッチン天板で求められる床高の差異を、キッチンの床を150mm下げることで解消する。
【1F】
・玄関スペースを幅1700mmから2100mmに拡大。
・BFの南側は地面と直接面しており、窓を確保できない。そのため、1Fの玄関からの廊下をスノコ状にして、南側からの光がBFまで届くようにする。
・寝室ともう1部屋は3.5畳程度の確保がやっと。
 (寝室のクローゼットを上下に区切り、上段を3.5畳部屋のベッドスペースとして活用可)
・廊下に洗面台というのはあまり美しくない、トイレと洗面台を一緒にしてスペース確保。


このうち、キラキラと輝いて見えたのは、
・玄関ポーチの下をワークスペース/書斎として活用
・1F廊下から光をBFに通す

の2点で。これは即採用ですね。さすがプロです。
いや、僕だってちょっと考えればこの程度は…(対抗してどうする)

あとは、いかんせんこのままではダイニングスペースがきつい。
というか、今使っている割と気に入っているダイニングテーブルが使えないので、キッチンを壁に面したI型としてスペースを確保するなど、もう少し考えてみることにします。

あとは、
・プロジェクターはどうするのか?
・床暖房は本当に必要なのか?
・収納はこれで十分か?
・ダンナに甲斐性があるのか?

などなど、これから考えること満載です。

追伸:ゴールデンウィークにヨメの従兄弟が高松(香川県)に建てた(建設中)の家を見ました。いやぁ、さすがに立派なお宅でした。我が家はその家のゴキブリホイホイと同じくらいの大きさです。僕らはシルバニアファミリーかと。
2009'05'19(Tue)14:02 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
ゆっくり進むのがスローライフってやつでしょうか?
すっかりブログを放置しておりました。
まぁ、特に動きがなかったからなのですが。
と、自分が家を購入することすら忘れておりましたら、タウン・クリエイションさんから、
17戸中15戸の申し込みがあり、ようやく5/31に第1回住民総会を行います
との連絡がありました。

5/31といえば、
ダンナ:会社のゴルフ、ヨメ:学生時代の友人宅へ旅行、
「え?第1回から欠席?」というピンチなのです。

子供の時からの思い出で、新学年の初日を欠席すると、
なぜか掃除委員とか、みんながやりたくない肩書がつけられているのが世の常ですよね。
うわー、それは困ります。
きっと僕らがいないうちに、
「あ、じゃぁ、ゴミ捨て場の掃除は毎日、この川端って人がするってことで♪」とか決められているに違いないのです。
これはなんとしても阻止しなくては!
と、なんとかヨメが出席できる方向でいこうかと。

さて、そんなうちに設計の話も直接の打ち合わせがないながらも、牛歩のごとく進んでまいりました。

まずは、アンケートについては、
1)希望する間取りは?⇒2LDKで、1F に2部屋、BFはLDKとする。寝室にウォークインクローゼットと、もう1つ納戸が欲しい。

2)キッチンのタイプは?⇒アイランド型を希望しているが、まずはキッチンにいながらダイニングの様子(できたらリビングの様子)も分かる配置・設計を。

3)リビング・ダイニングは?⇒ソファー置きだが、ダイニングから1段下げて、テラスにつながるようにしたい。ダイニングとリビングの間仕切り代わりに天井から布を吊り下げられたら面白いのではないか?

4)風呂のタイプ・大きさは?⇒(掃除のしやすさを考えると)システムバスでいいかも。1418(1.4m×1.8m)は欲しい。窓をつけて湯船から外の空気を感じれるように。

5)洗面脱衣室は?⇒ 洗濯機も置けるように。

6)トイレのタイプは?⇒タンクレスがいい。換気を考慮に入れ窓をつけたい。

7)寝室は?⇒ベッド(現状はセミダブル)。朝日を感じれる部屋に。ウォークインクローゼットが欲しい。


と提出していましたが、それだけではなんのこっちゃではないかと思い、間取りイメージを自分たちの希望を注釈に入れた形で提出してみました。
VISIOで作成したので限界ありますが。
自分的にはなかなか満足な出来でして。
もう、これであまりに満足しちゃって、家はもういいや、なんて思ってみたり。(おい

提出したものが

まず1階
コーポラ間取り図案1F

そして地階
コーポラ間取り図案BF

(↑いずれもクリックで大きくなります)

さて、明日はいよいよこの希望を反映して、アルテさんからプラン案が出てきます。
どうなることやら。
2009'05'16(Sat)11:52 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM4. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。