FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
05≪ 2009| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
処女的衝撃!~NAI-NAI 32
2009.06.07 はじめてのショールーム巡り

昨日の設計打ち合わせにて、間取りはこんな感じで進めていこうとなりましたが、
その段階でのペンディング事項、
「で、結局、キッチンの大きさはどの程度にするのさ」
がどうにもこうにも決め切れず。
そんな実物をこの目にしてないのに決められるわけなかろうと。
ショールーム?行ってませんが、何か?
え~、実物持ってきてくださいよぉ~。

そんなこんなで、温和なアルテのY氏が、風神雷神かと見紛う憤怒の形相になり、怒髪天を衝き、右手のペンを鞭に左手の物差しを蝋燭へと持ち替えた姿に追いやられるように、ショールーム見学の予定を組む羽目になってしまいました。
自分以外で好印象の人は嘘をついてでもイメージダウンを図りますが?

今回のスケジュールに入れたのは、
・パナソニック電工(キッチンの標準モデルのメーカー)@汐留
・TOTO(ユニットバス・トイレの標準モデルのメーカー)@新宿
という、1日で回ってしまった日には、あまりの豪華プランにはとバスからヘッドハントが来るであろうこと間違いなしな行程。ええ、自分には極甘採点で30数年やってますが?

汐留に向かうべく新橋駅を降り立つと、テントと人々の賑わい。
もう夏も近いことだし早くも祭りではないか、嗚呼法被さえあれば僕もあの輪の中心にと嘆きつつ涙目をよく凝らしてみると、EARTH DAY MARKETとのこと。
えーと、写真の力を感じます。
こんな写真ほど立派なものではなく、結構こじんまりしてましたよ。

とはいえ気温は上昇中。
焼きたての五穀米入り餅とオーガニックビール。
これを見逃すなんてことができるわけないでしょう。
もう、ショールームなんてどうでもいいじゃん。
ほら、さんさんと降り注ぐ太陽の下でビール片手に僕と愛の歌を歌おうじゃないか。
そうだ子供もよく知ってるジブリの歌でも歌おうよ。
じゃ、まず1曲目「崖の上でポア」。

ええ、しばらくの空白の時間を経て、ようやくパナソニック電工ショールームにやってきました。

まずは、提示された標準プランを見てと…。

ない。

はい、お疲れ様でした。

では、済まないので、
まずは、2400mmのキッチンと2550mmのキッチンを見に行って、
次は別の場所で、カウンターの高さを見に行って、
I型とL型のサイズの違いを見て、吊り戸棚の要不要を検討するためにまたぐるぐる回って、
オプションもどれがどれだか分からないからぐるぐる回って、
天板がサンプルだけではイメージわかず該当する展示品を探すためにぐるぐる回って、
ちびくろサンボの虎ならとっくにバターになっているところですね。

もう流石にラチがあかん、スタッフに案内を頼むかと受付に行くと、
「順番待ちがいつ空くかわからない。30分以上かかるのでは?」とのこと。
お、順番待ちの間にさっきのビールを飲んでやるかとほくそ笑む間もなく、
ヨメ「ならいいです。」
ええ、こういう潔さは結構好きなところです。
「ダンナももういりません」
うわー、潔いねぇ。

なにはともあれ、全く同じものではないものの、提示された標準プランのキッチンのイメージは湧きました。

現状の考えとしては、
基本プランと提示されたLiving station S-classに対して、
・カウンター長さを標準2250mmから2550mmにアップ。
・高さは85cmで。(身長/2+5cm程度が理想とのことで162cmのヨメ仕様)
・扉カラーはダークボローニャで
・作業台はエンボス加工のしょぼさは隠しきれないがステンレス製で(人工大理石の模様が大嫌いなのです。家中の天板が人工大理石だったN村のPROUDなど噴飯ものですよ)
・後はオプションで浄水器と埋め込み式オーブンレンジは希望で。
・食洗機ってヨメのためを思えば付けた方がいいのでしょうか。
・最後に忘れてならないのが断頭台。(怖すぎ


どうでもいいことですが、ショールームって結構、
中年夫婦&若い夫婦(カップル)の組み合わせって多いんですね。
父「うちの大事な一人娘の花子が嫁ぐのだから、下手な家には住まわせられないな。よし、2人の門出にマンションでも買ってやろう」
母「花子は箱入りで料理も得意でないから、私がいいキッチンを見繕ってあげるからね。ほら、この大理石柄、とっても頑丈そうよ」
花子(お金を出してくれるのはいいとして、うちの親ってセンスないのよね。わたし、家のテーマカラーはピンクって決めてるのにぃ)
太郎(家なんかどうでもいいから、金だけくれないかな。でも俺、花子パパのコネ入社だから逆らえないんだよなぁ)

幸せ家族計画ってやつですね。
今度会ったら、結婚祝いをあげましょう。素敵な本をあげましょう。

殺し合う家族殺し合う家族
(2009/03/18)
新堂冬樹

商品詳細を見る


そして、新宿に移動してTOTOショールームへ。

特に書くことありません。
・提示された標準プランは風呂・トイレともに現物がNAI。
・カタログ見て型番検索しても載ってNAI。
・スタッフはこちらに視線もくれNAI
・タンク付きトイレをタンクレストイレにした場合の差額が分からNAI。
・そもそも今時タンク付きトイレを提示された我が家はトイレにいくらかけられてるのか分からNAI。
・さらに洗面所は標準プランでは洗面ボール、水栓、化粧台などがバラバラで記載されているが、金額がいくらなのか分からNAI。


どうやら、我が家の標準プランである、
大便器:TOTO CS30B+ロータンク:TOTO SH31BAというのは↓らしく、
cs30b-sh31ba_1.jpg
メーカー希望小売価格は232,300円らしいですが、
こんなのいらNAI。

今日の結論:
専用部仕様リストとして提示された各パーツが、現時点の見積でいくらで組まれているのかを把握しない限りはオプションの検討も何もあったもんじゃNAI。
最悪、現物は見れなくてもいいから(どうせ変更するから)、金額を教えてもらえないと、予算と選べるものの選択肢がどこにあるのかわからNAI。


という、NAI-NAI-NAIばかりで、シブがき隊か、俺はってな塩梅で。
もとい、バックバンドだった「シブ楽器隊」未満かってな塩梅で。
よく分からない人は、そのままの君でよし。でも帰ってよし。俺よ土に還れ。
スポンサーサイト
2009'06'11(Thu)20:35 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM7. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。