FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
06≪ 2009| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303107/ ≫08

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
標準の枠組みを飛び越えろ。着地の保証はいたしかねるが。
2009.7.18 第6回設計打ち合わせ

間取りがだいぶ固まったので、いよいよ第1回見積を頂くべく、
コーポラティブハウスの標準品となっている、仕上、設備の確認をします。
すでにリストとしてもらっていたものの、
「実物がどんなんか分からん!」
「標準の値段が分からん!」
「そもそも家を建てるかどうか分からん!」(もう帰れ
とブヒブヒ言っておりましたら、写真付きのリストでばっちり頂きました。

仕上標準品

【玄関タイル】
INAX ピアッツァOX100角(←リンク先の100mm角)
カタログ価格 \7,500/m2

【床フローリング】
大建工業 ミラージFA
カタログ価格 \6,820/m2

【壁・天井ビニールクロス】
普及品
…普及品って言われても…って感じです。
ということでサンゲツのカタログから見てみると。
\1,000/m2とのこと。
ただ、これはクロス材単体の値段であり、塗り壁にすると工賃がさらに上回ってくるのでしょう。

【階段段板】
タモ集成材OSCL
メーカー・品番とかは現状おそらくなく、イメージとして。

【キッチン壁面】
INAX ミスティーキラミック100角(←リンク先の100mm角平)
\5,600/m2

住設標準品

【洗面器・水栓】
TOTO 角型洗髪洗面器(L580U)、サーモスタット混合栓(TLNW46)

【メディスンBOX】
TOTO YSL22S R/L

【タオル掛け】
TOTO TS113W

もう、この3つはカタログにも載っていないし、特に真面目に検索する気もしません。
占めて、\212,450也。
あ、0.7掛けして、\148,715也。

ちなみに、日水協対応を巡って、メーカー=設計=ゼネコンの談合を熱く追及しようと思い、
闘牛ばりに鼻息荒く打ち合わせに臨んだ訳ですが、
Y氏は「私も変えちゃった方がいいと思う。施工ができないって言われて腹が立った」とのこと。
なんですか、心強い味方になってくれそうではないですか。
これはもはや立ちあがるしかないですよ。
元横浜市長中田宏氏も言っていました。
「このままでは日本がダメになる。立ち上がれ。国民会議だ。」と。
ということで蜂起します。
「杉並区民会議 vs日水協 ~日水協って日本水増し協会の略でしょ?~」
うーん、弱そうです。

【キッチン】
パナソニックリビングステーション Sクラス L=2250

【ユニットバス】
TOTO JMV1317ED

【便器・ロータンク・ウォシュレット】
2009.6.11記事参照
カタログ価格\229,600。
0.7掛けして、\160,720也。

我が家は洗面・トイレには金をかけ、海外製のものばっか入れちゃいますから。
とガクガク震える足を隠して主張すると、
日水協なんてくそくらえ会(←子供の遊びか?)の顧問理事となったY氏(なってない)、
「いいですねぇ~」とひたすら煽りたてる。
しまいには、
「K邸は洗面所と風呂は一体と考えて標準品以外で設計した方がかっこいい!」
とおっしゃる始末。
風呂はサイズを1317から1418に上げればそれで十分、と思っていたはずが。
すっかり口車に乗せられ
「そうかなぁ~。50万円アップ程度で海外製の風呂にできちゃうのかぁ~。」と豹変。
いいカモです。
そろそろ振り込め詐欺にひっかかるのでしょう。
振り込め詐欺にひっかかった後に「警察です。囮捜査をするので50万円振り込んでください」と言われ、また振り込むのでしょう。
試しに僕に、いかりや長介の声で「おれだよ、お前のあんちゃんだよ」って電話してみてくださいよ。
あ、もうドリフのアホ兄弟とか知らない世代ですか?

照明器具標準品

【玄関・廊下・洗面所・トイレ】ダウンライト 計5灯
パナソニック LB74195KT
\6,195-

【キッチン】シーリングライト 1灯
HA4030C
\16,590-
⇒3畳用とのこと。我が家には全く問題なし。

【キッチン棚下灯】シーリングライト 1灯
HFW2403C
\17,220-

【洗面ミラー灯】ブラケット 1灯
LB86236
\23,100-

【階段】ブラケット 1灯
LB82402
\15,750-

まず、洗面と階段の照明。
デザインとしてこれはないわぁ。
なんだか実家の階段を彷彿とさせます。
壁紙も花柄にでもしてやるか。
あ、うちの実家花柄じゃないか。

そしてクリプトン電球ってのもなんだかなぁ、と。
今時はLED電球ではないでしょうか。
LEDとクリプトン電球ってランニングとCO2排出量の差が1/7程度でしたっけ?よく知らんな。
え?環境の仕事してますが。

なにはともあれ、我が家の階段の照明はあの名作、アルコランプ(byカスティリオーニ兄弟)にしますから!



あ、結果、階段は通行禁止になりますので、ひとつよろしく。


そんなこんなで、とりあえず標準品リストは頂いた訳で。
これから個別にどこに標準を採用して、どこにオプションをつけるのかの検討になるわけです。

とはいえ、ひとつ言いたいことは、

「人生に標準なんてないんだ!」ってことです。

ほんとうざいなー、俺。






スポンサーサイト
2009'07'29(Wed)15:05 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM6. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
夏休みの宿題~シルバニアファミリーと成り下がれ~最終章
もうただただ暇な土日。
小金井阿波踊りも府中競馬場花火大会もどこ吹く風。
ただただ体育座りでスチレンボードに向かうばかりです。
若者の喧噪が苦手です。
いや、ジャンプしてもほんとお金これで全部ですってば~。

ということで、後は図面通りにひたすら切って貼る。
切ったはった。
斬られた。
死して屍拾うものなし。
090725_1446~0001

そしてとりあえず地階完成。
090725_1450~0001
アルテY氏から忘れられていたリビング壁一面収納もちゃんとつけましたよ。
あ、結構いい感じではないか。

ちなみに前回記事で、階段に張り付くダンディーメンのモデルは俺ではないか、
というかヅラなのがばれてるのではないかと、的確な指摘を頂きまして。
そんなずばりな人物描写をして頂いたY氏。
そうかぁ、結構ちゃんと見られてたのかぁ。
いや、生え際、じろじろ見るなよ!おかしくないって!
え?もみあげの位置?ずれてないって!


引き続き、外では祭りの喧噪が続き、ダンゴムシのようになって嵐の過ぎ去るのを待つばかりの僕はついに1階に侵入。ゾンビのように這い上がれ。そして高らかにスリラーを唄え。
1階はスチレンボード以外に、スノコ廊下とガラスブロックを示すために、透明のアクリルボードを使ってみます。
090725_1851~0001
スノコ廊下と階段の位置をくりぬいて、スノコ廊下のくりぬいた切れ端をスノコ状に切って貼り、上からアクリルボードを貼る。
ガラスブロックの位置にはアクリルボードを碁盤目状に切り込み入れて貼る。
で、こんな感じ。
090725_2033~0001

後はまたひたすら切って貼る。
外の喧噪がすっかり消えていることも気付かず、自分だけの世界に没頭して作る。
意識外から、昔飼っていた犬の思い出が飛来してきて、少し泣く。
深夜1時を回り、うっかりテレビ東京をつけそうになるが、ギルガメッシュナイトはもはややっていない。(いつの話だ)

寝室との入れ子収納を作り、将来の子供部屋のベッド入り口のあまり狭さに、やがて生まれ来る我が子の不幸な身の上を思って少し泣く。(なんだ?酔っぱらってないぞ?)
090726_1926~0001

途中で顔を洗いに立つが、丑三つ時に鏡を見ると背後に霊が映るって言われたことを思い出し、少しちびる。

そしてうっかりうとうとしてしまっているうちに、小人が完成させてくれました~♪
(いや、クスリとかやってないって)
090726_2017~0001

階段の位置が合っているかどうか、地階・1階、緊張の合体の瞬間。
ケーキ入刀なんて嘲笑ものの、まさに初めての共同作業。
おそるおそる乗っけてみると・・・。
090726_1928~0001
ぎこちなさが残りつつも、見事成功。
ええ、これからもくっついたり離れたりよろしくやってください。

ということで、無事に初夜を終えたK邸模型。
すっかりリビングに鎮座なさってます。
なんだ?いきなり亭主関白気取りか?
090726_1920~0001

右上の寝室の窓。
僕にはもはやヘーベルハウスのあいつにしか見えません。

へぼりーとかけて、ヘーベルハウスのあいつととく、そのこころは、
頭が着脱自在です。
って、今言ったの誰だよ!
ヅラじゃないづら。

そんなことより、7月18日の設計打ち合わせの話はどうした?っていうもう一人の自分の声はとりあえず黙殺で。
2009'07'26(Sun)21:22 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM4. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
夏休みの宿題~シルバニアファミリーと成り下がれ~其の参
相も変わらず、ヨメに「実家に帰らせて頂きます」と三行半をつきつけられ、
今週末も男やもめです。
この部屋の惨状といったら、まぁ。
まぁ、子供の時に「部屋を片付けろ」と親にげんこつくらったせいで、
部屋を整頓する脳細胞が死滅してしまったのでしょう。
いわばDVですな。
おまえのかぁちゃん、でべそで ぶーす、ってやつですな。
下唇は噛む必要ないでしょう。

ということで、毎晩帰っては、植物に上司の悪口を聞いてもらい、スチレンボードに向かう日々です。
怖いものは電話の着信音です。

今日のBGMは、

そのうち模型もどーーーーんって投げてしまいそうですね。
ベランダで栽培している植物には触れないでください。

あ、HORSE THE BAND、10/9にアルバム出るようです(myspaceより)。
仕事のチェックは怠っても、新譜のチェックは万全です。

さて、床ができたら壁だろ。
しっかり壁を作らないと、「だめだこりゃ」のかけ声でいっせいに崩れる壁になりますからね。
と、展開図から切り落とし
090723_2324~0001

びたーっと貼っつけて
090724_0036~0001
ええ、アルテY氏の仰るとおり、外壁材を5mmにしときゃ、ちゃんときれいになるのですが、いかんせん3.5mm厚。この1.5mmの壁は永久に超えられぬ薄くて厚い壁なのでしょう。意味分からん。ベルリンの壁とともに僕もハンマーで殴ってくれればよかったのに。

あとは、ひたすら展開図と平面図をにらめっこして、切って切って貼る。それだけ。
キッチン向かいの倉庫と階段をつけてと
090724_1519~0001

ところが階段。
設計では高さ200mm。つまり1/50では4mm。キットに入っているのは2.5mmと3.5mmのみ・・・。
と、考えました。
1段4mmは、2段で8mm。模型では1段おきにボードを二重にしてみたら、2段で3枚使うので、7.5mm。0.5mmの差異はボンド厚、図面用紙厚で吸収してくれるだろ、と。

結果、階段は
090724_1454~0001

ぶさいくだ。
誰かのようにぶさいくだ。
生まれてごめん。

追伸:雨男かもしれません。
   ビアガーデンの予定が大雨。
   ふてくされてやったボーリングは1ゲーム167。2ゲーム93。
   まるでIQかと。前世167。現世93。
   来世はボーリングのピンになりたいです。


土日の予定が完全なる白紙です。



2009'07'25(Sat)00:40 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM2. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
夏休みの宿題~シルバニアファミリーと成り下がれ~其の弐
まずは床。
セットの床材ボード(2.5mm厚)に床の図面を写し取ってと・・・。

全然無理。
つか、そんなんできたら模型で食っていけますから。(食えないだろ

ということで、図面を床材に貼り付けてと。
(後で聞きました。プロもそうやっているそう。えー、早く言ってよ)
090717_2301~0001
上に横にしたのが1階。
下に2つ貼ったのが地階。
地階は、段差リビングを作るために2枚貼りあわせ。

この段階で、3枚の図面を横並びにして、「ボードに入らん!」と大騒ぎ。
無言でヨメに↑のように並びかえられたことは僕の名誉のために言わないでおいてください。
これでも昔は知能テストが得意でした。

そしてカッターで切り取り。
090717_2349~0001

と、ここで気付く。

地下テラスはリビングより更に一段下がっているではないか?!
と、床材を見るが、すでに食パンのミミ状態。
なんだよ、ハウスキット。床が足りないよ。床4枚取らせろ。山田君、床材持ってきて~。
むしろ全部没収されそうです。

しかたなく何故か3枚も入っている屋根材(3.5mm厚←床より屋根が厚いってどんな家だよ。)でもう1枚作成。
天井材で作った部分は床材に挟み、リビング部しかむきだしにならないので、図面をもう1枚コピーし、リビング部分だけ貼り合わせ。
一番下だってテラスしか見えないんだから、テラス部だけ貼れば、1枚の図面でテラス、リビングといけるじゃん。
むしろ、3枚貼り合わせた分、全部1枚の図面でいけるじゃん、ってツッコミは無用です。
これでも昔は知能テストが得意だったんです…。
人生のピークは幼稚園に入る寸前だったと思います。
090721_2341~0001

ええ、なんか写真の光が違いますね。
床材3枚(1階1枚、地階2枚)を切っただけで飽きたんです。
以降後日です。
足りないものは知恵と根気です。余っているものは煩悩です。

そして、床材3枚(厳密には床材2枚と屋根材1枚←鬱陶しい)を貼り合わせると。
090721_2347~0001

おお、ちゃんとダイニング→リビング→地下テラスと段差になってるよ。
リビングから窓への85mmの上がりは、2枚目のボードの表層をうまく残して切ったつもりが、
ほとんど上がりを認識できない上に見た目が汚いという、ヘレンケラー状態。
三重苦の三つめは、なにより作り手が汚いということで。ほっといてください。

ダイニング→リビングの段差は、現状220mm。
この床材の厚さが2.5mmで、縮尺1/50だから、125mm相当。
…半分しかないじゃん。

リビング→テラスの段差は、現状100mm。
屋根材3.5mmは、175mm相当。
…もうむちゃくちゃじゃないか。

いいや、次回の模型でちゃんとやるよ。
ヨメ曰く「もう結構。ゴミ屋敷か。」
ダンナ曰く「じゃ、お互いの実家にもお届けするということで。」
ヨメ曰く「オカン、すぐ捨てるよ。容赦ないよ。」
つまはじき者同士、急に模型が愛おしくなりました。

そして、アルテY氏曰く。
・今回の計画の模型なら、壁・床5mm厚ボード、仕切り壁2mmボードで作るのがいい。
 (どっちの厚さもハウスキットに入ってないのですが?)
模型を作る場合には模型用の図面ってのを作りますが?
 (前門の虎、後門の狼か?←使用法おかしくないか)


・・・意識不明の重体です・・・そしてまた後日に。

なんだ?模型の完成がコーポラの竣工に負けるのではないか?
いや、今週末にやりますよ。
なんといっても、ヨメに「実家に帰らせていただきます」と言われ独りの週末ですから。
男やもめってやつですね。
食事はヨメの作り置きのカレー、肉じゃが、豚汁食べ続けです。偏食反対。

あー、ドカベン全巻読みてぇ!(作る気あるのか?
2009'07'23(Thu)10:54 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
夏休みの宿題~シルバニアファミリーと成り下がれ~其の壱
出張帰りの大宮ハンズ。
本日の山形の35℃を超える熱気にやられていたから、
と後日人にはそう言えばいい。
ついに買ってしまいました。

ハウスキット。(要は住宅模型造りセットっす)
090717_2036~0001

ちょっとエビスビールなんぞをフレームインさせて、
「俺ってばちょっとハイソな生活送ってるんだぜ」
と気取ったところで、商品の表にどーんと「\3,800」って書いてありますね。
ならば、淡麗でよかった・・・。

このレトロなパッケージに負けず劣らずな中身。
090717_2052~0001

スチロール製?の構造材だけではなく、
様々な化粧材をつけてくれてサービス旺盛なのですが、
いかんせん、
こんな玄関ドア、使えるものがない・・・。
てな塩梅の昭和風味の家にしかならないのですよ。
ビバ、高度経済成長時代。

なにはともあれ、
こいつですごい模型作っちゃいますよ。

はっはっはっ、誰ですか、我が家をゴミ屋敷って呼んだのは?
2009'07'17(Fri)21:08 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM2. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
20090717
梅雨明けでうだる暑さの都会を抜け、
仕事でこんな長閑な景色に囲まれております。

aozora.jpg

これぞ、地方営業の醍醐味。

もちろん、さぼっているわけではなく、
れっきとした現場視察です。

その証拠に、よく見ると、草むらに看板ひとつ。

「WELCOME♪へぼり様御一行」

「へぼり様、地方の活性化計画、ありがとう!」

「ワタシをあなたの好きにして」(トメ94歳)

「神を嘲笑う人類には天罰が下る」(看板の色からして違う)

と、マイナスイオンに囲まれた気分上々のまま近づくと、

hantai.jpg

まぁ、こんな仕事ですわ。
公私ともどもつまはじきです。
畳の上では死ねなそうです。

2009'07'17(Fri)16:51 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
横でだめなら縦に切れ、そして散れ。
2009.07.04 第5回設計打ち合わせ

まずは、いつもながらの我が家の平面図。
こんな狭い家ではプランなんて限られているんだから、いちいち見せないで結構。
というかこんなブログももう結構
と仰る気持ちもよく分かりますが、歩くKY、まずはここから。

第2案

前回からの変更点としては、
・1階の廊下の収納増加(前回打ち合わせ記事参照)
・台所回りの収納変更(これまた既に記述済み)


ということで、目新しいことなど全くなしです。ドーン。

じゃ、本日はこれで。お疲れ様でした。
よーし、母さん、酒持ってこーい。

とはいかず、本日は各スペース、パーツの収まりを断面図的な図面(展開図というそうです)で確認するとのこと
今回はこんな感じぶった切った断面を見てみることになります。

展開図切り方


赤、緑、青と各ラインに沿って我が家をぶった切り、そのラインから矢印方向に、我が家の断面を図面に起こして、収まりを確認しようというものです
いわば、パックマン的視点でしか見れなかった我が家がマッピー的視点で見れるようになった、という感じですよ。(分かりにくすぎだろ、というか進歩かそれ?
なんだ、我が家はままごとか?ままごと夫婦か?IZAM・吉川ひなのか?(古

ということで、まずは赤のラインに沿って見たのが、

展開図1

①階段部の天井高さ
すでにこの図でもぎりぎりの所に頭があり、どう考えてもこのままでは階段を上り下りするたびに頭をぶつけ、ノーベル賞に最も近いと言われた頭脳の貴重な脳細胞が失われていくのです。
(どうせ煩悩しか入ってないのだから少しは失ったら?)
ちなみに、一般的な身長の人が恐怖を感じることなく階段を上り下りできるようにするには、階段のラインから見て垂直方向に(図の補助線)1600mm程度必要とのこと。いまのところどう見ても全くもって足りないです。ほんとにシルバニアファミリーサイズになってしまうしかなさそうです。
ちなみに階段は1段あたり190mmとするのが標準設計とのこと。

②階段の手すり
現時点ではただの金属製の手すりなのですが、将来子供ができた場合にはこの空洞から転落する危険があるのです。
育児ノイローゼになったヨメが事故と見せかけ…ぎゃーっ。
と、きっと落とされるのは僕でしょう。
自分のためにここにガラス板を張るなどしなくてはなりません。
将来僕の遺伝子を受け継いだ残念な子供は、きっとガラスなどに気付かず、3秒に1回くらい全力でここに頭をぶつけるのでしょうね。
2歳が終わる頃にはダイハードのようにガラスの破片とともに落下してくるのでしょう。

③リビング床の下げ幅
現状220mm程度下げてあるとのこと
建物全体のレベルを300mm程度下げるかもしれず、その場合はもう少し段差を取ることも可能。ただ、床の下に、排水槽などのスペースが必要であり、そのスペースをつぶすことはできないので、どこまで下げれるかは分からないとのこと。

うん、特にオチとかないっす。


次に、青ライン。

展開図2

①台所カウンターの高さ
なんてどうでも良く、この水を飲む僕の左手(at腰)がむっちゃ気になるんですが
ってことこそどうでも良く、カウンターの高さは、キッチンカウンターの高さより200mm高くしてある設計なんですが、これでも良いのか?ってことです。
いや、なんかどうでもいい気が…なんて決して思ってませんよ?

②洗面、風呂の天井高さ
洗面、風呂には天井に換気用スペースが必要になり、必要となるスペース(厚さ)が大きくなるとのこと。いや、なんかどうでもいい気が…なんて決して…。

③洗面の床の高さ
床は排水スペースが必要になるので、厚みが必要になるとのこと。
従い、廊下より100mm程度上がってしまうことになってしまいます

えー、そんなん危険じゃん。
酔ってる時とかつまづいて頭打ってぽっくり…あ、ヨメとグルでの陰謀だな。
こんな設計あるかい!
って声高に主張しようとしたら、現在の我が家も100mm程度洗面スペースが上がっていました。ええ、もちろん全く気付いていませんでしたが?恐竜並みの鈍感さです。

④新たに増えた棚
扉をつけるか、オープンのスペースにするか
普段の使い勝手を考えるなら断固オープンなわけですが、あんなものやこんなものやととても人様に見せられないものを並べることもありえるわけで…。
こんなあけっぴろげなブログ書いておいて何をいまさら。
こんなブサイクな顔を晒し続けて何をいまさら。
少し泣きます。

⑤リビング窓
テラスにつながる窓なので、リビングの床と同じ高さの方が当然見栄えはいいのですが、設計では床から85mm立ちあがって窓となる状態です。
何故かというとゲリラ豪雨対策で、地下テラスから窓まで185mm程度の立ち上げを作っておくと、現状ではこうなってしまうとのこと。
地下レベルを下げることができれば、立ち上げは必要なくなるとのこと

もう、これは地下レベルを下げられるよう祈るしかありませんね。
土地の神様、どうかどうかお願いします。
人柱になりますのでお願いします。
これからは縁の下の力持ちとして存在してまいります。
あれ?欠陥住宅?

⑥寝室
窓のバランスがいまいち良くないが、構造上、壁から数00mm程度窓にできない可能性があるということで、果たしてこの通常の窓でいいのか、それとも外からの視線をさえぎるために、縦長の窓を複数配置して、バランスと取るか。要検討。
ということは分かるのですが、問題は、この寝ている僕。
こちらにお尻を向けたみっともない寝姿(というか明らかにヨメに言い負かされてふて寝してます之図ですね)な訳ですが、
壁サイドに頭がある、この寝姿は、平面図にすると、

kitamakura.jpg

これじゃ、北枕じゃないか!
(寝相は触れずか?)


最後に、緑ライン。

展開図3

①入れ子収納上段
収納を2部屋から使える入れ子収納というのが、展開図にするとイメージが良く分かります。
そして、展開図にしてびっくり。
上段の入り口に天井の梁がどどどーんと張り出しておりまして、これじゃ、出入りの度に梁にぶつかってしまいます。
結果、
「もう、酒臭い!あっちの部屋で寝て!」
とヨメに寝室を追い出された僕が毎回梁にぶつかるor最悪入ることすらできない。
という事態になってしまうのです。
こうなったら漫画喫茶で寝泊まりするしかないですね。
ガリガリガリクソンにでも弟子入りするしかないですね。

②リビング壁
一面本棚にする予定です
一面物理学と哲学の本で埋め尽くすことになります。
はい、言いすぎました、しょせんデ○べっぴんで埋め尽くされることでしょう。

あ、こっちの僕はちゃんと北枕じゃなくなってますね。
(家の図面をちゃんとチェックしろ)


ということで、展開図にして初めてみえてくる問題なんかもあったりなかったり。
もう、ここまでの図面が上がってくれば、自分で模型でも作れてしまうのではないかと思ってみております。たいていのプラモデルを作りかけで投げ捨てた不器用さは棚上げで。
ということで、次回、「夏休みの宿題~模型で作ってみました、我がパルテノン神殿~」、乞うご期待!
(ハードル上げすぎ。しかもいきなりスケール感行方不明か?)

材料はもちろん、カワイの風物詩シリーズ
(もはやちゃんと作る気ないだろ)
2009'07'14(Tue)19:33 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM3. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
血と汗と涙の結晶、それが便器だ。
TOT○(←伏せ字ですよ?どこか分からないですよね?)のショールームで、
・探したいものがどこにあるか分からない
・右往左往する僕らに「邪魔だコラ」的な扱い
・そして最新のものでもちっとも欲しくない
という思いを味わい、絶対別のとこで購入してやろうと、最近ネットでしこしこと物色しておりました。

ある日、仕事が終わった夜に、
一日の激務を癒すべく、まったりと哲学書を片手にボルドーワインと傾けていると、
(ここ突っ込み不要です)
ヨメ唐突に「これがいい!!」

なんだ、人の前で堂々とネットで婚活でもしていたのかと思ったら、
目にしていたのは、丸っこい便器。

Tformという海外製のおしゃれな水回り製品を取り扱っている店のサイトで見た、
LAUFEN×ALESSI(イタリア)の便器。
alessitoilet.gif


Tformのサイトでは便器だけで289,000円ととんでもなく値がはっておりますが、
我が家の計画では、金をかけるところは、
トイレ洗面
・リビングのフローリング
・ホームシアターもどき
・室内の造作(すのこ廊下、リビングの壁面書棚など)
くらいであり、オプションを高額にする要素ナンバーワンのキッチン、壁材については、別に標準でいいんじゃない
、と思っております。
もし予算から余ったら僕の整形手術の費用にでもします。

何にせよ、これはとりあえず見ておかなくては、と
午前中のアルテでの打ち合わせもそこそこに(本末転倒か
午後からおしゃれタウン広尾のTform AQUAlaboに行って参りました。
おしゃれタウン広尾の坂道を汗だくで登る、加齢臭2人組を出迎えたのは、
ショールームでありながら、インターフォンを鳴らして中に入れてもらえる玄関。
インターフォン越しのカメラから人物品定めされ、おしゃれタウンに相応しくないと判断されたら、玄関の庇から大量の小麦粉でも降ってくる仕掛けなのでしょう。
その手には乗らぬとダイハードばりにショールームのガラス窓をぶち破って突入した僕らを出迎えてくれたのは、広尾のおしゃれさと禅寺の神々しさを兼ね備えた店員さん。

↓広尾のおしゃれショールームの前でハイテンション。頭から小麦粉かぶったら良いと思います。
090704_1438~0001


ああ、せっかく店内に侵入できたのに、足下見られて、「お客様には是非これを」とおまるでも勧められてすごすごと、あひるのおまるを抱えて帰るのだろうと思っておりましたら、
むっちゃいい応対をして頂きました。
PANAS○NIC電工、TOT○で、すっかり、金持ち家族を案内する店員に「邪魔だコラ」と横目で見られるのがショールームというものだと思っていた僕らは、大号泣。
あふれる涙はやがて河を作り、大海へと流れ込み、そのまま僕らも島流し。

そんな親切な店員さんから得た情報は、
・ALESSIの便器は、便座が丸のサイズからはみ出て、アカンベー状態になっており、既に取り扱っていない。
・工務店で「日水協に加盟していないから保証ができない、なんておかしい。日水協なんて形骸化したものだし、INAXとか大手メーカーでも加盟していないはずだが」
・水流などの性能は日本製はぶっちぎって素晴らしい。ただ、海外製も1回/月くらいは「あれ?流れてないかも?」ってこともあるが、大きな不便を感じたことはない。
洗面台は幅600mm、奥行き500mm程度あると支障なく使える。

洗面ボウルは形状/配置により清掃が大変になる(ボウルとカウンターの境目が鋭角。壁とボウルの隙間が少ない場合など)ので要注意。
洗面鏡の奥を収納にした場合(壁から鏡が出っ張った場合)、蛇口と鏡の配置をある程度スペースを開けないと、自分の目線から蛇口を見た場合に鏡が邪魔をし、ものすごく窮屈に感じる。
トイレにダンナは流せない。
・僕ら2人には広尾より巣鴨がお似合い。


とりあえず、設置時期の4ヶ月前程度に購入の連絡をすれば、欠品の場合でも対応可能ということで、もうしばらく迷っていられます。

洗面台の有力候補は、CATALANO(イタリア)の洗面
zerowash.gif


これに匹敵して候補となるのが、
kerorin.jpg

甲乙つけがたい・・・。

トイレは、いまだ有力候補は現れませんが、
なかなかの高評価だったのが、

DURAVIT(ドイツ)のcaro
caro.gif


そしてどうしても気になるのが、
sanindusa(ポルトガル?)というメーカーの
wca.gif
土管・・・。

しかし、いい値段っすね。
これを設置した日には、火事にでもなったらなにはともあれ、便器を抱えて逃げ出すのでしょうね。

やっぱおまるでいいのではないかと
皇室御用達コンビでも、2,880円
決定で。



2009'07'05(Sun)22:58 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM2. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
振れぬ無い袖触れ合うも多少の縁から絞り取れ
さて、ようやくつなぎ融資の話である。
間延びしているうちにつなぎ融資期間も終わってしまえばいいのにって思っていたのですが…。(もうブログなんてやめちまえ)

※いつものことですが、自分の頭の整理のための記述なので「少しでも住宅資金を安くするために役立つ情報を」とか考えている人は、全く役に立たないと思うので、「住宅ローン」等のキーワード検索で辿り着いた方々ごめんなさい。時間の無駄でしょうから、記事下部のgoogleアドセンスのクリックだけして、どこか他のブログをご覧ください

改めて、今回の事業の資金のうち、各組合員の自己資金にて不足している費用は、住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の「まちづくり融資」にて借入れすることになる。

まちづくり融資にも「短期事業資金」と「長期事業資金」とある。
一般的に短期借入金とは当該年度内に返済する借入金、長期借入金とは複数年度に亘って返済していく資金であり、大きく異なるのは借入金利である。
平成21年6月4日現在、短期事業資金の借入金利は1.34%、長期事業資金は2.67%~3.12%(金利固定期間/繰上返済制限による)とある。
今回の融資目的は、平成22年12月末の住宅引渡までのつなぎ融資であり、さすがに1年半で金利が1.5%も上がることは考えにくく、「短期事業資金」の採用が最も有利ということになる。

後に触れるが、
タウン・クリエイションがその他金融機関から融資を受けた場合、金利は3.5%程度と見込まれ、住宅ローンが住宅引渡時に実行される以上、他の融資を検討するまでもないのであろう。
ちなみに、我が家に送られてくる、タウン・クリエイションのU氏によるU金融は、年利39.9%であるそうで、早晩摘発されることを切に望むばかりである

このまちづくり融資だが、住宅ローンと異なる点は、あくまで事業に融資するということであり、申込者が組合員個人ではなく、コーポラティブハウス荻窪建設組合となるのである。では組合員個人はと言うと、連帯債務者となる
つまり、誰かが支払えなくなった場合には、他の組合員に返済の請求がくることになる。
あれほど人の借金の保証人になってはいかん、と言われていたのに、まったく遺憾極まりない。
そして自分が返済できなくなる可能性からは現実逃避。
いずれにせよ、これでコーポラ荻窪の住人たちはまさに運面共同体、一蓮托生、あんた殺してあたしも死んでやる、という状況なわけである。
(自殺サークル)

さて、ここで融資枠と必要融資額である。
融資枠とは、事前に提出する事業計画承認申請書に基づき住宅金融支援機構が事業を承認、そして必要となる事業費に対する融資額の上限を「融資予約金額」として設定するものである。
今回の出資は主に土地売買費用である。
機構としては、いくらで売買しようが盲判で融資をしてくれるわけではなく、一定の基準を設ける必要がある。その基準となるのが路線価である。
まちづくり融資では、土地については一律、路線価×0.875が融資予約金額となる。
つまり、路線価で売買したとしても、(1-0.875)=12.5%は自己費用で賄いなさいということである。(12.5%を自己費用:頭金で用意できない借入金には返済が滞る可能性が高いとみなしていることであろうか)

その他建築部分についても同様の基準があり、事業費の全額を融資してくれるということではないのであろう。

その結果、今年の10月の第2回出資金支払い時には、

組合として必要な出資額:約415,000,000円
組合の自己資金で賄いきれない金額:約315,000,000円(=融資が必要な金額。つまりこの時点で組合員の自己資金で約100,000,000円が賄われるということ。)
住宅金融支援機構による融資予約金額:約267,000,000円

となり、

約48,000,000円(=必要資金315百万円-融資予約金267百万円)の資金不足に陥ってしまうことになる

住宅金融支援機構が貸してくれない以上、この約48,000,000円をどこか別の所から用立ててこなくてはならないのである。

ここで、さきほどのタウン・クリエイションによる資金調達金利が問題になる。
タウン・クリエイションが資金を調達する場合、金利が3.5%程度と見込まれる。
つまり、この約48,000,000円をタウン・クリエイションが金融機関にて借入れして用立てた場合、まちづくり融資より約2%程度高い金利となるのである。
48,000,000円×2%=960,000円、17戸で割ると1戸あたり約56,500円の余計な負担を強いられることになる


これは激痛。
ということで、解決法は…
1)興建社やタウン・クリエイションへの支払い分をいくらか最終支払い時(引渡時)まで待ってもらう。
2)各組合員が自己資金支払額を増やす。
3)コーポラ事業をやめてしまう。
4)売主の弱みを探してつけこみ、土地代の支払額を値切り倒す。
5)全員の自己資金を財テクにつぎ込む(そして自己資金ゼロへ)
6)全員、単なる組合員ではなく事業主としての責を持ち、1人3組の代理店発掘へ(「マルチの女」byいたみじゅーぞー)


悩みの種はつきません。
新興宗教に入る人の気持ちがよく分かる今日この頃です。
都議選の応援でゾウのジョウロを頭につけて白装束着て踊りたいなぁ。
わ~た~し~は、やってない~~♪

カルトからの脱会と回復のための手引き――〈必ず光が見えてくる〉本人・家族・相談者が対話を続けるためにカルトからの脱会と回復のための手引き――〈必ず光が見えてくる〉本人・家族・相談者が対話を続けるために
(2009/02/10)
日本脱カルト協会JSCPR

商品詳細を見る

2009'07'04(Sat)20:16 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
えー、昨日U氏、ヨメと3人で飲んでおりまして。

「訳分からんバカに何をブログで書かれるかわからん、ってのは他の方にとっては気分悪いこともあるだろう」と至極ご尤もな指摘を頂きました。

もう、何の反論の余地もあろうはずもなく、

○タウン・クリエイション/KUT・アルテ/興建社などの契約をした(する予定)の本事業関係企業以外は本人の許可がない限りイニシャルであっても名前は出さない。
○同じく、誰がという主語が特定されるもの書かない。
 (関係企業、ブログにコメント頂いた方は普通に登場しますが)


というルール設定をしてみることにしました。
ということで過去の文章若干手直ししております。

大人としてのたしなみを身につけるということは非常に難しいことです。

「おまえこのヤロー」「何書いてるんだ、ハゲ」的なことありましたら都度ご指摘ください。
日々成長あるのみです。
そして根に持つタイプです。

いや、ハゲは言い過ぎだろ。
2009'07'03(Fri)12:33 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM4. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ     


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。