FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
09≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
まずは合同説明会。
1月下旬に我が家のポストに入っていた1枚のチラシを元に始まった、我が夫婦のコーポラティブハウス作り。1軒のモデルハウスも見ないうちに(しかも我が家から徒歩3分にマンションのモデルルームがあるのに)、「何それ?」ってな状態から、いきなりコーポラティブハウスの説明会に参加して参りました。

ちなみに我が家が参加したのは、コーポラティブハウス荻窪という物件です。


2009年2月1日(日) コーポラティブハウス荻窪 合同説明会

13:30の説明会開始に向けて珍しくちゃんと時間通りに会場入り。
会場は荻窪駅パルコ横の荻窪タウンセブン
エレベーターがなかなか来ず、エスカレーターと階段を使って、案内された8階に上がると…。
屋上ゲームコーナー
えーと、子供さんはとても楽しそうですが、ここで説明受けるんですかね?
説明そっちのけでクレーンゲームとかしちゃいそうですが…。
と、奥を覗くとエレベーターホールの目の前にちゃんと会議室が。
ええ、せっかち者はバカを見ますということで。

中に入ると、人影ぱらぱら。
「あまり人気ないのか?それとも3回の説明会の3回目だから既に売れちゃったのか?」
とか思いつつ案内された席へ。
(結局説明終わって振り返るとほぼ満席になってました。)
前に座っている方は、かなり高そうでおしゃれな格好のおっちゃんとエルメスの服(もちろん気づいたのは嫁ですが)をお召しの奥様。
うわぁ、実は高収入ハウス?と早くもほんのり身構え。

さっそく本件、コーディネーターの株式会社タウンクリエイションのI社長、U氏より本件の概要についての説明を受け、資料をめくると、「あ、3,000万台の物件は地下の1フロアだけなんだ。4,000万台も、1FとB1Fのメゾネットタイプ。B1Fってちゃんと採光取れるのかな…。」となんだか不安がもたげる僕の横で、目をキラキラさせて説明に聞き入る嫁の姿。
結婚式でもそんなにキラキラした目してなかったような気が…。

そして建物の構造・設計についてK.U.T設計事務所のT社長より説明。
T社長自身、同じ荻窪での先例コーポラティブハウスの「O-VAL」に入っているらしく、「ああ、『こんなところが自慢です』の延々設計営業トークか…」と早くも警戒態勢万全でいましたら…
・わたしも設計屋ですが、過去に住んだ家は失敗ばかり。
・今回こそって思っていたのですが、やっぱ床暖房と窓を二重窓にしないでせこいことしたら、寒いんだよね…。
・まぁ、家は3軒住んでようやくある程度納得できるって言うくらいなので、皆さんも失敗してください。

こういうぶっちゃけた技術屋さん、大好きです

そんなこんなで、いくつか説明を受けた後に、最後の一言
「えーと、今回の申し込みは先着順になります!」

ええっ!
嫁はすっかり買っちゃえばいいじゃんモード
まさか1軒のモデルルーム見学もしないうちに住宅を決めてしまうのか?!

とりあえず現地訪問してみると、夕方だけあって敷地全体日陰。
でも、東向きなのでそれは仕方ないではないかと。
駅から歩いて8分で、約70㎡、4,670万円の条件は確かにないのです…。
晩飯を食べながら「申し込もう!」を連呼する嫁を前に、必死に落とし穴はないか探すことを一人誓うのでした。
スポンサーサイト
2009'02'02(Mon)16:10 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM2. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT


どうも。

おお、説明会に参加されたんですね。

我々夫婦もチラシを見て知ったクチですが、
合同説明会ではなく、設計事務所でコーディネータの
方とT氏に説明頂きました。

我々の場合、住まい選びにおいて色々と紆余曲折あって
最後にめぐり合った物件だったのですが、
世間一般の不動産業者のように「営業」的な空気が
まったくなかったことがある意味安心感につながった
ような気がします。

今ではいい選択肢だったと思っております。

まぁ、高い買い物ですので慎重に検討を重ねて下さいね。

P.S リンク貼らせて頂きますね♪
2009/02/10 01:05  | URL | ごまのて(夫) #iBmCxbjg [edit]


>ごまのて(夫)さん

どうもです。

自分も営業を仕事にしている以上、「営業」的な空気が苦手というのはよくわかります。
こちらはほんとそういう空気ないですよね。

ということで、1発目のくせにあっさり申し込んじゃいましたよ。
じっくり検討をする間もなく「これ以上はないな」というところで結論づけちゃいました。

まぁ、T氏の言うように、まずは失敗もよしということで。でも、他の分譲物件ではこの条件はないですよね。

リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきました!
2009/02/10 13:43  | URL | へぼりーまん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/23-48027973
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。