FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
11≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
即決。人生の岐路っていったい。
さて、浸水に怯える日々を過ごしておりましたが(大袈裟だな)
タウン・クリエイションのI社長から丁寧にTELで回答を頂きました。

本件、ゲリラ豪雨などには具体的にどのような対策がなされているのでしょうか?
⇒地下テラス部、ドライエリアには排水溝を設けており地下ピットに雨水貯留し排水ポンプにて敷地外排水を行う、排水ポンプは予備機含め2台設置、各々の容量は都の基準である50mm/hを10~20%上回る設定をしている。

Aプラン、Bプランは道路に直接面しており、その面には地下テラスがある上に、道路側には模型では壁(防水壁)らしきものが見受けられなかったように感じます。
⇒外構に防水(止水)板を設けることはしないが、道路からの雨水が入り込まないように立ち上がりにするなどの造作を設計時に検討する予定。

また、杉並区ハザードマップを見ると、善福寺川に至近でもなく、中央線側より傾斜の上に計画地があるにもかかわらず、過去に浸水経験がある箇所になっています。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/library/file/hazardmap_b01_2.pdf
過去にどのような事象が起こり、どの程度の被害があったのか調査されていますでしょうか?

⇒杉並区役所に確認した。詳しく何年ということまで把握できなかったが過去に道路の(下水道?)配管が破損し、敷地内浸水を起こしたということらしい。事業化にあたりタウン・クリエイションにおいて役所と何度も確認し、問題ないという結論に達している。

うーん、真面目な対応で有難いです。
僕の仕事っぷりとは大違いです。お客さんごめんなさい。反省はしませんが。(おい

そして、全体説明会の後で現地見た時には夕方なので陽など当たっていませんでしたが、
朝の日当たりはどうなのか、東側の道挟んで反対側に3階建の家が建ってますが・・・。
と現地を通勤前に見てきました。
CA390072.jpg
うん、十分な日当たりではないでしょうか。
住む予定の僕は日陰人生ですが。

ならばと個別の相談会にも参加して、ぶっちゃけどうなの?ってところを聞いてみるべきではとなりました。

2009年2月5日 個別説明会

19:00におなかをすかせた夕食難民夫婦が情けない顔で荻窪のK.U.T都市建築研究室に参上。
お相手はKUTのT社長とタウン・クリエイションI氏。
おなかをすかせた僕らはさぞ貧相に映ったことでしょう。
こんな2人に5000万近い買い物などできるのか?
こんな2人は食うものにも困っているに違いない。
こんな2人に怪しい壺でも売ってしまえ。(え?

さて、さっそくT社長、U氏から「何かわからないことないですか?」と聞かれるが、
…何がわからないのかもわからない。もう何にもわからない。

ということで、お二方からの質問を受ける形で、自分たちの疑問点を浮き彫りにしていくという形で話が進んでいきます。

希望はAタイプかBタイプとのことでしたが、リビングは地下と1階どっちがいいと思いますか?…やっぱ地下がいいかなぁと…(モゴモゴ
「ですよね~♪」と一気にボルテージ上がるT社長。
さすが設計屋さん。
そこから、フローリングのモデルが出てくるわ、
あそこのコーポラで○○新聞の人が建てた家のオプションは…と、そこまで言っていいのだろうかという話題も出てくる出てくる。
個人情報って…。
でも、これも1軒あたりの思い入れが強くしっかり仕事しているからこそ、あれこれと覚えているのでしょうね。(と良い人ぶってみたり)

さらにオプションの話題になったらKUTの同じ設計屋さんのO氏登場。
またこの方がいいキャラでして。
かけていたメガネを外して指でくるくる回しながら、いろいろなオプションについて熱弁。
おまけに一人称は「俺」。
あれ?僕らってお客さんでは?
いや、どうでもいいのです。もうこうなったら一蓮托生ですね。
客とか施主とかいうことではなくみんなでいいもの作ったらいいのです。
(あー、僕はほんといい人だ。でも女の子に「あなたっていい人よね」って言われると何だか傷つきますよね。)

で、オプションの話ですが、記憶に残っている範囲で役立った話は、
・ピンキリではあるがオプションは平均400万円くらい。
 漠然としたイメージ先行でいくより、自分たちできっちり予算を決めて話を進めた方がいい。
・フローリングは全面板(名前違うか?)までしなくても、表面数mm程度きちんとした板を張るだけで全然質感が変わる。
・自分の家の家具についてどれを持ち込むのか、サイズはデザインは、を事前にきちんと設計士に見せておくと設計のイメージもしやすい。
ってとこでしょうか。
あれ?面白おかしく話聞いてたのに意外と身についてない?

ここで、U氏が用意できる頭金、年収、オプション300万として、諸費用など合わせて、ローン返済シミュレーションをして頂き…なんとか年収の28%で返済できるようです。
ちゃんと節約して生きていきますよ。
と言ってるそばから酒三昧。
いや、麦酒の魅力には勝てません。

ということで、はい、申込みしちゃいました
1年半後は杉並区住人です。さよなら小金井。なんの愛着もないよ。(言うな

ついに初めてのマイホーム申し込んじゃいました。
1軒のモデルルームも見ないうちに…。
バカだ…。
いま、バカって言った奴出て来い!

これから右肩に住宅ローンの重荷を背負って生きていきます。
左肩にはカマキリの霊でしょうか。
ええ、たしかにカマキリ顔って言われますけど。

さて、あと1年半かけていいマイホーム作りますよ。
住宅ローンを抱えて、しっかりと頑張りますよ。

借金をチャラにする―ドキュメント・ローン地獄からの生還 (講談社プラスアルファ文庫)借金をチャラにする―ドキュメント・ローン地獄からの生還 (講談社プラスアルファ文庫)
(2003/07)
神山 典士

商品詳細を見る

え?ローン踏み倒し?
スポンサーサイト
2009'02'07(Sat)14:07 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM4. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT


こんばんわ。

ついに申し込まれたのですね。
安い買い物でないため、結構悩まれたのでは。

ちなみに、我々夫婦はBlogでも書いてますが、
色々と不動産に関しては紆余曲折あったのですが、
今のコーポラに関しては出会って即決でしたw

コーポラのメリットは、価格帯もありますが
(実際はこだわるほどオプション費用がかかります)
やはり「住人同士のコミュニケーション」が
大きいと思います。

どういう人がどこに住んでいるのかが住むまでに
分かるので、通常の分譲マンションに比べて
安心ですし、とても楽しいです。

コーポラを選ばれたからには、とことんこだわって
自分らしい住まいを完成させましょうね。
(勿論、お財布とも要相談ですが。。。)
2009/02/15 01:01  | URL | ごまのて(夫) #iBmCxbjg [edit]


>ごまのてさん

いやぁ、他の知識もまったくないのに、さっくりと飛び込んじゃいましたよ。

そしてついに我が荻窪も3/8に組合員大集合です。
なんだか小学校のクラス替え発表の日みたいです。
…全員(ヤ)の方だったら…(ありえないっしょ)

なんだか、U氏の麦酒会にも強制加入らしく、
これから濃密な日々が始まりそうです。
そっちばかりで家づくりがおろそかになっちゃったりして…。

ごまのてさんのところを見習って頑張ってみます。
2009/02/23 17:11  | URL | へぼりーまん #- [edit]


U氏の麦酒会ですね!
まだ一度も開催できてませんが・・・

同じビール党ということで、今度おいしいビールでも。
2009/02/25 00:06  | URL | ごまのて(夫) #iBmCxbjg [edit]


>ごまのてさん

そうです、U氏の麦酒会ですよ!
ぜひやりましょう!

俄然ビール党です。
(とはいえ発泡酒も全然平気なのですが…)

ちなみにヨメには酒止められてます。
2009/02/27 12:50  | URL | へぼりーまん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/25-060773b8
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。