FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
11≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
ついに出会ってしまった僕ら
2009.03.08 建設組合設立準備打ち合わせ

ついに、ようやく建設組合立上げに向けて、
はじめての住民同士の顔合わせ。

・明らかに893な方がいたらどうしよう。
・コミュニティで嫌われて我が家に17戸分のゴミを投げ込まれたらどうしよう。
・僕のあまりの人徳により我が家が駆け込み寺になってしまったらどうしよう。
と、ありえたりありえなかったりする妄想モンモンとさせながら向ってみました。

小雨の降る中会場に向かうと、微妙に申し訳なさそうな顔で出迎えてくれたU氏。
曰く「本日都合が悪くなった方もいらっしゃって、こじんまりとしてしまったのですが・・・」と。
言っても、17戸もあるんだからそんなにこじんまりってことはないでしょう、と会場に入ってみれば…着席しているのは3家族。
…ほんとにこじんまりっすね。
結局、もう1人加わって、5家族で準備打ち合わせスタート。1/3以下じゃん。建設組合なんてとても作れないじゃん。国会だったら議事なしで散会ですよ。

とはいえ、いらっしゃった方は確実に一緒のコミュニティになるものゆえ、失礼ながらちらちらと皆さんの雰囲気を伺ってみると。
・昔体育会系の部活におり、今はできるサラリーマンですな旦那さまと、そのマネージャーやってました的な感じのいい夫婦とお子様2人。育ちがよさげです。
・夫婦+子供2人全員メガネ。見るからに勉強できますなご家族。ちなみに娘さんはなんと英語の小説読んでます。
・クリエイター系のお仕事してそうな旦那さまと、おしゃれな奥さん。年は割と僕らと近そうな感じ。
・雑誌の編集とかしてそうな、「旦那は今日これないけど、どうせいつも私が仕切ってるから大丈夫」的な奥様。

…なんか、思ったより普通の良い方々の集まりじゃないか!つまらん!(←ほっとした途端になぜか強気)


まずは現在の応募状況についてU氏より説明。
現在は、9戸/17戸しか埋まっておらず、建設組合はあと3~4戸埋まってからにしたい。
それゆえ、入居タイミングが8月末予定→12月末予定にずれる
とのこと。
一斉に起こるブーイング、暴動、逮捕。

ええ、もちろん皆さん大人しく聞いていますよ。

とりあえずは3月末から第2期募集をかけて入居者を募るとのこと。
これ、住人同士が契約主体になるのだから、僕らも募集活動に関わるべきでは?
なんて半端な倫理を思い浮かべてみたり。
…めんどくせぇ。(←あんたの存在が一番めんどくさい)

そして、やりました、購入費が近頃の資材価格減少などにより、
4680万円→4620万円に!
この60万円であんなことやこんなことが…いや、大したことできないか。

そんなこんなで、約2時間にわたる説明が終わり、懇親会へ。

…住民同士の会話がない…。

各家族とKUTさん・タウンクリエイションさんなどとで会話するばかりで…。

まぁ、初めはこんなもんですかね?

だって僕人見知りだし。(キモ


ついに月末には設計打ち合わせがスタートします。
度肝抜かれるような設計にしますよ。
玄関入るなり落とし穴とか。
ドリフばりに階段を上っていると坂になってしまい滑り落ちるとか。
トイレが何故かゲレンデに移動してしまい、便座に座ったまま滑り落ちるとか。
ええ、笑いのツボが古いですが?
スポンサーサイト
2009'03'16(Mon)19:07 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/28-2acddb59
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。