FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
09≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
狭小って世帯主の器のことではないかと。
2009.5.17 第2回設計打ち合わせ

前回の打ち合わせから1ヶ月以上も空いてしまいました。
というのも、アルテさんから前回から2週間程度のスパンで候補を頂いたにも関わらず、
「あ、そこゴルフ」
「その日は駅伝」
と、すべて遊びで日曜日を埋め尽くしてしまっていたのです。
はい、すべて僕のせいです。
ヨメが扶養に入ったため一家の大黒柱となったのですが、自覚ゼロです。
好きな言葉は「1勝9敗(byユニクロ柳井社長)」です

そんなこんなで、ようやく2回目の打ち合わせがやってきました。
今回は、既にアルテさんに提出しているアンケート回答をもとに、間取り図第1案を提示頂けるというものです。
アルテさんからは、1階をリビングにしたものも提示しようかと打診されたのですが、リビングは断固地下と決めているので、お断りしておりました。
結果、出てきた案はずばっと1案のみ!これってコスト削減に寄与したってことですかね?
(たいした影響ないだろ)

で、出てきた図面がこちら、どーん。

第1案

うーん、さすがプロが描くと、なんだか自分に都合よくスペースを取った僕の落書きがいたたまれなく恥ずかしいものに思えてきますね。
存在そのもがいたたまれないとは、よく言われていますがね。へっへーん。

アルテさんから出てきた案で、僕が出した落書きから修正された点は以下の通り。
【BF】
・玄関ポーチの下は南東で最高の位置のため、納戸にしては勿体ない。机を置くワークスペースに。
・その分空いた階段下はすべて本などの収納にする。
・西側のスペースを納戸として活用。
・キッチンは北西の角とし、I型キッチンとした上で、天板を延長しダイニングスペースとする。その際、ダイニングテーブルとキッチン天板で求められる床高の差異を、キッチンの床を150mm下げることで解消する。
【1F】
・玄関スペースを幅1700mmから2100mmに拡大。
・BFの南側は地面と直接面しており、窓を確保できない。そのため、1Fの玄関からの廊下をスノコ状にして、南側からの光がBFまで届くようにする。
・寝室ともう1部屋は3.5畳程度の確保がやっと。
 (寝室のクローゼットを上下に区切り、上段を3.5畳部屋のベッドスペースとして活用可)
・廊下に洗面台というのはあまり美しくない、トイレと洗面台を一緒にしてスペース確保。


このうち、キラキラと輝いて見えたのは、
・玄関ポーチの下をワークスペース/書斎として活用
・1F廊下から光をBFに通す

の2点で。これは即採用ですね。さすがプロです。
いや、僕だってちょっと考えればこの程度は…(対抗してどうする)

あとは、いかんせんこのままではダイニングスペースがきつい。
というか、今使っている割と気に入っているダイニングテーブルが使えないので、キッチンを壁に面したI型としてスペースを確保するなど、もう少し考えてみることにします。

あとは、
・プロジェクターはどうするのか?
・床暖房は本当に必要なのか?
・収納はこれで十分か?
・ダンナに甲斐性があるのか?

などなど、これから考えること満載です。

追伸:ゴールデンウィークにヨメの従兄弟が高松(香川県)に建てた(建設中)の家を見ました。いやぁ、さすがに立派なお宅でした。我が家はその家のゴキブリホイホイと同じくらいの大きさです。僕らはシルバニアファミリーかと。
スポンサーサイト
2009'05'19(Tue)14:02 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/31-6cbcbcda
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。