FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
11≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
ここからの人生はオプションとなりますが?
前回の打ち合わせにて提示されたプランで、オプションになる可能性があるものは次の通りでした。

・階段をRC造から金属製に変更:50~60万円
・玄関下のスペースの書斎化:10万円
・階段下を全面書籍棚に:60万円
・1F廊下を一部スノコ状にしてBFに光が通るように:50万
・各部屋の空調整備:80~90万円
・風呂のサイズアップ:5万円
・電気工事:100万円
・化粧天井:5万円/本
・タイムマシンで幼稚園時代の自分に会い、ドブに落ちる寸前救出してあげられる権:プライスレス


本人としては、まだベーシックプランで、これからオプションを付けてなんて思っていた段階で、既に約350万円分のオプションが付いてしまっておりました
これにさらにプロジェクタを付けたら…ぎゃあああああああぁぁ。

「探さないでください」

しかし、今更ながら、この電気工事100万円って何だったっけ?
各部屋に電気を通すなんて、家づくりで当たり前のことじゃないのか?
まぁ、そのあたりはまた次回打ち合わせででも確認してみましょう。

はてさて、夢のマイホームを手に入れるわけで、
あんなこといいな、こんなこといいな、とドラえもんにお願いしたくなるような幻想がもこもこと鎌首かまげてくるわけです。
もう、ひと思いにスモールライトで僕らを小さくして、狭小住宅を大きく使えるようにしておくれよ。
うわー、便器に届かないよ。

と、そんな願望は叶わず、持てる手駒で厳しい大不況派遣切り地獄を生き延びねばならないのです。
とりあえず、現時点ではオプションを300万円程度に抑えないと、せっかくのマイホームを建てたはいいが、わずか数ヶ月で夜逃げ、愛しき我が家は段ボール製となってしまうのが関の山なのです。
我々の存在を規定するのは、我々が持つ可能性ではなく、我々がもつ不可能性である(by森見登美彦)とはよく言ったものです。

【狭い土地でもできた!納得のマイホーム!】特集に、床面積50㎡以上の家ばかり出ていた時のやるせなさと言ったら、草野球でビヨンドマックスを買ったはいいが、いつもの内野フライの高さがより高くなっただけ、そっちの飛距離はいいんだよ!と臍をかむ、その痛みとどっこいどっこいではないでしょうか。

自分にできることから始めましょうと。
いったい世間の皆様はどの程度の住宅ローンなら安心して払っていっているのでしょうか?

結局、オプションの選択肢もそこに尽きてきてしまいますよね。
スポンサーサイト
2009'05'28(Thu)11:30 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/33-36da3aab
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。