FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
09≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
ついに組合員A(エキストラ未満)です vol.1
タウン・クリエイションさんらの懸命の努力により、ようやく17戸/19戸の申込が集まり、ようやく住民の建設組合を発足できることになりました。
5月31日(日)、赤口。やったね、厄日。

そして当日、17組の家族と関係者一同の門出の日に相応しく、開始1時間前から雨。
まぁ、雨降って痔固まるって言いますしね。
そういえば、「ぢ」ってローマ字では「DI」ですよね。
これって、外国人向けの日本語辞書では読み方「DI」って書いてあるのですかね?
ええ、「ディ」って感じっすね。
「キレディ、イボディ、カバディ」って感じっすね。
国技をバカにしたということで、12億人のインド人に命を狙われてしまいますかね?
俺、すべからく死ね。


2009.05.31 建設組合 第1回総会(総会編)

15組の家族が揃ったところで(1組は申込・ローン審査中、1組は出張のため欠席)、開会。

今日の議事は
1.近況報告
2.参加者紹介
3.(予定)施工会社の紹介
4.住宅金融支援機構の融資について
5.空住戸について
6.各種契約について
7.第1回総会決議録(案)について
8.今後のスケジュール
9.その他

の9点。

1.近況報告
タウン・クリエイションU氏より改めて、17戸に募集があったことが伝えられ、
そして、約8組が申込があったにも関わらず、残念ながらローンの事前審査が通らなかったと

ここ最近、住宅ローン審査が厳しくなり、頭金が少ない/転職したばかりの方に加え、自営・フリーランスの方は審査に通りにくくなったなんて言われていますね。
サブプライムローンの影響だとは思いますが、なんか、勝手に人を煽って貸し付けて、見事に回収失敗して景気悪くして、振り回される一般市民にはたまりませんね。
ええ、高給取りの銀行員への僻み1000%ですが?

続いて、K.U.TのT氏より、本日急用があり抜けなければならないということで、議事6となる予定であった重要事項説明を。要は姉歯事件以来厳しくなった耐震基準に対して、こんな構造でやっていきます、てな話がありました。
我が家のそばにも姉歯マンションがあるのですが、姉歯騒ぎにより、一時退去を余儀なくされるわ、挙句に家の前に更に高いマンションができて日当たり最悪になるわ、いいことなし。まさに日陰人生って感じです。(住民の方ごめんなさい。)
ここでちょっと引っかかったのが、「杭は別ですが」という発言。
え?思わず耳を疑いましたよ。
あなたは特別です」と言われたのではないかと。(死ね)
まぁ確かにボーリングして支持層確認しないと、基礎工法は決まりませんが、普通周辺のボーリングデータからメドくらいつけとくのではないでしょうか?
というか、あれだけ水源のあるところで直接基礎はなくないでしょうか?
すでに追加発生決定?それは募集前に言っておくべきではないの?
とりあえず、最後に質問しようと思い、会は先に進みます。

2.参加者紹介
嫌な予感だけはばっちり当たるという、非常に残念な人生を送ってきておりまして、案の定「Aタイプの川端さんから」となりました。
たまには「意表をついてラストのQタイプから」とかにしないと、授業が弛みますよ?
(意表をつかせてどうする。そもそも授業ではない)

さて、あれこれ思索を巡らせ、あいうえお作文にするかとか、故事を引用するかなどと考えていたのですが(狙ってどうする)、まずは
「はじめまして、Aタイプの川端です。あと、妻の○○です。宜しくお願い致します。」から入り、一息つく間もなく、他の皆様からの拍手。
そしてスタンディングオベーション。求められる握手の嵐。湧き上がるシュプレヒコール(え?クレーム?)。
結局、これだけでよかったみたいです。
まさに杞憂。昔杞の国の人が「空が落ちてくるのでは」と無駄な心配をしたところからこの言葉があるわけですが、「空が落ちてくる」といえばキャロル・キングですね。
ああ、やはりオチなし。故事引用なんて無理無理。

3.(予定)施工会社の紹介

今回の施工業者さんは、地元荻窪に密着しており、コーポラティブハウスの実績も数多くある、興建社さんの予定
もちろん、まだ契約を結んでおらず、というか契約締結していいかどうかを判断するのは我々住民であり、あくまで予定です。
建設業界も談合などで大きく世間から叩かれ、弱肉強食の厳しい生存競争に晒されております。
もちろん、本事業も例外ではなく、高い施工能力、安価な建設費を提示した企業と契約を締結しなくてはならず、厳正なる競争により勝ち残った企業と契約を締結するべきなのです
住宅不況の波が吹き荒れる中、本事業にもライバル企業が虎視眈々と狙っております。

って、総会に来てるの興建社さん1社じゃん。
競争もなにもあったものじゃないじゃん。
これってタウン・クリエイション/K.U.T/興建社の癒着じゃん。
弾圧しなくては!
「これは我々の血と汗の結晶たる貴重な財産の無駄使いであります!」
「建設費については…周辺地域のほぼ同条件のマンションより15%程度安いことがここに!」
「施工能力については…地元で長く営業しているため施工能力はお墨付きで、コーポラの実績も非常に多くなっております!」
…文句ないじゃん
ええ、むしろ良いのではないでしょうか?
興建社さん、宜しくお願い致します。

実はすでに、会社ホームページの施工実績に「コーポラティブハウス荻窪」って入ってたりして
(入ってませんよ。確認済です。←したのか。)

ちなみに、興建社さんの客観的評価はどうか、ということで、
日経テレコン21で調べてみました。(以下抜粋)

㈱興建社
住所:東京都杉並区荻窪5-18-14
設立:1949年(昭和24年)7月
資本金:120,000千円
直近の業績:2007年3月期までは売上高40億円台後半で推移も、2008年3月期には5,223百万円の増収を達成。同利益も2007年3月期に従来の10百万円未満から、12百万円を達成すると、2008年3月期には15百万円とさらなる増益。
東京商工リサーチ評点:59
同コメント:60年の業歴を背景に地盤は強固。民間からの受注も増加しており基盤形成はなされている。
リスク情報:
(金融工学研究所):C5(C1~C10の10段階、建設業業種平均はC6)
(AGS企業信用格付):A5(A1~A9の9段階、建設業業種内順位88,234位/280,858社中)
財務指標(2008年3月期):
(負債比率)202.1%(業種平均216.4%)
(自己資本比率)33.1%(業種平均31.6%)
(総資本回転率)2.3回(業種平均1.3回)
(売上高総利益率)9.1%(業種平均11.6%)

なんだかストーカーの気分になってきました。
いや、まさかこれを機に自分の仕事につながりそうな地元の方を紹介してもらおうとたくらんでなんて…。

まだ議事3ですね。
社会人たるもの、報告は要点を絞って短くって良く言われました。
いや、現場の空気を伝えるのも営業担当者の仕事ですから!(うるせー)

ということで、次回は議事4から。
スポンサーサイト
2009'06'03(Wed)12:31 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/35-96cc99a6
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。