FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
09≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
ついに組合員A(エキストラ未満)です vol.2
2009.05.31 建設組合 第1回総会(総会編②)

前回の記事で下記議事の3までいきました。
クドクドとすみません。
皆様の貴重な時間を無駄にしてすみません。
生まれてすみません。

【第1回総会議題】
1.近況報告
2.参加者紹介
3.(予定)施工会社の紹介
4.住宅金融支援機構の融資について
5.空住戸について
6.各種契約について
7.第1回総会決議録(案)について
8.今後のスケジュール
9.その他

前回の記事があまりにウダウダと長かったので、ここからは巻いていきます。
別に議事4からの専門的な話が難しくて、よく分からなかったから書けないわけではないですよ?
いや、目は泳いでいません。

4.住宅金融支援機構の融資について

別途、スケジュールについてはまとめますが、今回のプロジェクトは竣工まであと1年半ほどありますが、当然工事には出費が出てくるので、その分をプロジェクトの途中で支払わなくてはなりません。
本事業では、
①手付金:10万円
②第1回支払(09年6月):総支払額の約10.25%(我が家では約473.4万円)
③第2回支払(09年10月):総支払額の約47.68%(我が家では約2202.8万円)
④第3回支払(10年12月):総支払額の約42.08%(我が家では約1943.9万円)+オプション

となっています。
ここで、住宅ローンは引き渡し時にようやく借りれるようになるため、①~③の支払いに住宅ローンを充当することはできません
①②は現金で用意できますが、③まで支払える現金があるのなら、もっといい家でも買うたるわ~となるわけで、無い袖は振れぬ、無い知恵は絞れぬ、無い甲斐性は…ほっといてください。

こんな僕のために③の支払いに充てるつなぎ融資が必要となるのです。

本事業では、住宅金融支援機構のまちづくり融資にてつなぎ融資を行います。
今年の4月に融資条件の緩和がなされ、要は、300㎡以上の土地に、法定建ぺい率よりも10%以上ダウンした住宅を建設する場合には、市街地環境の整備に資する事業として住宅金融公庫が低利にて融資を行います、ということかと考えています。(違う?
内容は次回の総会にて説明会があるようなので、またその時に書きますが、気になっているのは、「現在の金利は1.34%ですが、今後3%程度まで引き上げられる予定です」って。
仮に2000万円借りちゃったら、1年で26.8万円の支払い利子が、60万円になるってことですね。
ぐわー、33.2万円あったら夫婦で海外旅行に行けるではないか。
(ほんとは、まず頭に浮かんだのは「新しいゴルフセットが買える」だったことは内緒です)
うーん、どうにかならんのですかね。もちっと考えてみます。

5.空住戸について

えーと…詳しい話は忘れました…。
賃貸として貸し出す時には、仲介の実績があまりない、タウン・クリエイションさんでは許認可が下りない可能性があり、個人名義にするか、興建社さんのグループ会社で賃貸業を行っている会社にするかも、って話でしたかね。
議事録見て追記します。
3歩歩くと記憶が全部飛ぶのです。
前頭葉が既にプリンになっているのかもしれません

6.各種契約について

本日締結しなくてはならない契約は次の3つです。
①建設組合契約書
②コーディネート業務委託契約書
③建築士業務委託契約書


①建設組合契約書
各当事者(各住人)が契約書に定められたルールを守り、組合員なることを証する契約書

組合業務、組合財産、総会、脱退・変更、業務の終了の取り扱いなどについて37条に亘り細かに記載されています。
これだけ細かく取り決めをしておけばばっちりですね。
と、公共事業の営業なんぞをしていると、「契約書に書かれていないことは、してOKなこと」と自己解釈する歪んだ大人になってしまうのです。
(いーえ、あなたはどんな仕事をしても歪んだ大人になっています)
ということは、つまり、酒飲みながら総会に出席してもいいってことだ!(小さっ。
ええ、やめておきます。

②コーディネート業務委託契約書
建設組合とタウン・クリエイションにて締結されるもので、主にその業務内容と委託料の取り決めをするもの
です。
たった14条から成るシンプルな契約書で、僕なんぞは「タウン・クリエイションにとって都合のいいように抜け道だらけの契約書になっているに違いない!」とか思ったりしてしまうわけですが、業務内容と委託料の取り決めが、その全てであり、しっかり網羅されております。
つまり、
コーディネートはこーでねぇと、って訳です。
いや、組合強制脱退は勘弁してください。

③建築士業務委託契約書
建設組合とK.U.T都市建築研究室によって締結される、本事業の企画、設計、工事監理業務に関する契約
です。以上。
(だじゃれがなければ文章書けないのか?)

総会終了後にみんなで順繰りに判子押して、3つの契約が本日無事に締結されました。
判子を押している時に、朱肉拭きとしてみなさんに配ってくれたU氏のティッシュが「イチャイチャキャバクラ」であったことはご本人の名誉のために秘密です。

7.第1回総会決議録(案)について

ついにやってきました本日のメーンイベント、代表理事、副代表理事、会計監査理事決定です。

まずは代表理事。
タウン・クリエイションU氏から、まずはお約束であるかのように立候補者を募ります。
代表理事といえば、組合員の代表。
このコミュニティという名のピラミッドの頂点に君臨するのです。
代表理事が黒といえば、白いものも黒く変わるし、
代表理事がアンパン買ってこいと言えば、猛ダッシュでパン屋に駆け込み、
代表理事がつぶあんのアンパンが欲しかったのだと言えば、もはや10秒以内に手作りするしかないのです。
この名誉ある役職は当然ながら住民全体の垂涎の的であり、
代表理事の座を巡って、コーポラティブハウスを二分しての諍いへとつながるわけで。
来る日も来る日も代表の座を虎視眈々と狙う住人同士の抗争。
血で血を洗う日々が繰り返され、
一たび玄関を出れば、360°全方位に神経を研ぎ澄まし、
我々の代で決着はつかず、子孫末代まで連綿と紡がれる代理戦争。
口論、暴力、謀略、裏切り
うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、ひがみ(「肉体関係part2」byライムスター)
…そして、ついに命を落とす者が…
総会会場に広がる地獄絵図、響き渡る断末魔の叫びに、全参加者はただ身を固くして俯いたまま、嵐が過ぎ去るのを待つのでありました。
全ての者の頭には、たった一言が延々とリフレイン。

「どうか、誰かやってくれませんか。」

そして、沈黙を切り裂くU氏の恐怖の一言。

「では、こちらから指名させて頂きます」

コーディネーターからの指名?!
それでは、この正義感とリーダーシップの塊、その昔15人の者の同時にしゃべる内容を全て瞬時に聞き取ったといわれる、僕に指名が来るのは火を見るより明らかではないか。
出来レースではないか?
思わず「魔女裁判ですか、これは?!」と糾弾しようとした刹那。

U氏はこちらに一度も視線をくれることなく、別の方を指名

えーえー、どうせ信用ないですよ。(←特にすぐ拗ねるあたりが)

いや、大変な任に就くことを快諾して頂き有難うございます。

そして、会計監査理事には、
ひた隠しにしようとも、春に花が自然と甘い蜜を出すかのように公平性と知性が溢れ出てくる僕に指名が、
来ることもなく、またU氏はこちらを一瞥することもなく、これまた別の方を指名。Tさん快諾

どうやら、このお二方には事前に打診があった模様。
身を固くし、背中いっぱいに嫌な汗をかき、卑屈な表情をしていた僕よ、なんと愚かなことか。
酸素ボンベと間違えてピアニカを持参してスキューバダイビングをすればいいのです。
いまわの際で奏でるがよい、「愚か者」byマッチ。今夜も~眠れよ~永遠に♪

最後に、副代表理事。
ここでU氏から「実は副代表理事は事前に誰にも打診していなくて…」。
きたよ。ここで、うっかりU氏を目を合わせたが最後。
副代表理事という、地獄行き片道切符を手渡され、
十字架を背負って市中引き回しの刑、
引きずり込まれた地下牢で、1時間に関節を1つずつ折られ、
食事は全部シイタケ(個人的に食べれないだけじゃん)。
迫りくる恐怖、卒倒、失禁の崖っぷちでかろうじて自分を保っている僕など、はなから存在していないかのようなスルーっぷりで、またまた別の方を指名。Sさん快諾。

皆様、大変な仕事を有難うございます。宜しくお願い致します。
僕はここにいます。

最後にU氏が、
「あと、川端さんは…」
「ついに、大役が僕に?」
みそっかすです
身に余る光栄です。

ここまで一部フィクションです。
(当たり前だろ。というか状況認識おかしすぎだろ。)


そんなこんなで、あとはスケジュールの話とか、支払いの話とか、質疑応答とか、判子押しとかで総会終了。
(すっかり書くのに飽きちゃったらしい)
あ、杭はタウン・クリエイションと興建社で「杭は基本的には予備費で賄う」ってことで合意してるムード。知らぬはK.U.Tさんだけ?
(もう一刻も早く締めたいらしい)

いい加減飽きたので(言っちゃった)、懇親会はまた次回ということで。
スポンサーサイト
2009'06'04(Thu)21:38 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM2. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT


こんばんわ。「マメに更新してくださいね」とか煽っておきながら、マメに訪問しませんデシタ(笑)
なんだかんだ言って第一回総会参加されたんですね。結成おめでとうございます。ハンコもついちゃってもう逃げられませんね(笑)
残念ながら私はそこにいませんでしたよ。けんけんさんと同じコーポラです。でもKUT&アルテ&興建社の談合チームはまさに一緒でちょっと進んでますよ。(先輩ヅラ)
懇親会で友達はできましたか?
2009/06/05 01:56  | URL | ざわわ #- [edit]


>ざわわさん

どもです。

いや、充分マメに来て頂いていますよ。
惚れられてると勘違いしてますから。(死ね)

なんだかんだでついに組合結成ですよ。
逃げ場を作るために、
ハンコ押した後で、ちょっと印鑑をぐるりとずらして、
「この印影は僕ではありません!」
の余地を作ればよかったかと…。

もし、このコメントでざわわさんが
「実は○○タイプのは僕です」
だったらびっくりです。
軽く人間不信です。(そこまでか)
先輩にこれから勉強させていただきますよ。
とりあえず、先輩酒おごってください!(おい

懇親会、みんな良い方だったのに、連絡先交換してないんですよね。
次回総会あたりで連絡先交換目論んでみますよ。
翌日着信拒否くらったりして。
2009/06/05 12:54  | URL | へぼりーまん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/36-1a338f44
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。