FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
09≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
ついに組合員A(エキストラ未満)です vol.3
2009.05.31 建設組合 第1回総会(懇親会編)

そんなこんなでようやく総会も終わり、30分程度の休憩を挟んで懇親会へ。
会場にケータリング料理が運び込まれるまで、住人たちは廊下で全員待機。
もはや我々は同士であり、机上の名札によりお互いの名前も分かっているので、各家族が近づこうとする意志はあるものの、各家族毎に微妙な距離をとって、なんとなくぼんやりと時間が過ぎるのを待つ。
なんかどこかでこれと似た状況に遭ったことがあります。
デジャヴでしょうか。

あぁ。
それは会社に入ったばかりの10年前、ほんのり残る談合文化。
入札前にお互い知った顔ばかり。
ところがそこに世間の冷たい批判。
役所も業者もそれを認めるわけにはいかず。
入札前には、お互いなど全く素知らぬふりで廊下で待っていなくてはなりません。
それだ、入札前の会場外の廊下の雰囲気と一緒ではないか。
もちろん、僕は談合なんてしたことありませんよ。
清廉潔白さが売りです。(キモ

さて、ようやく会場入りし、いまだお互い微妙な距離を保ちながらビールが注がれ、乾杯の唱和に合わせ、宴がスタート。

最初の数分は会場全体にどことなくぎこちない空気が漂い、
「また準備会の時同様、住民同士の会話がほとんどなく終わるのか」
なんて思ってみたりもしましたが(←心配するなら話しかけろよ)、
さすがに正式に組合が結成されたということもあり、
(結構、住民同士の年齢も近いのかな?)
気づけば会場全体で住民同士が談笑ムード。

さすがに組合員全員と話すことはできませんでしたが、
参加者の半分くらいの方と無事話すことができました。

話題としては、
・コーポラを見つけることになった経緯
・設計作業等の進捗状況
・申込までにU氏にいかに口八丁いいくるめられたか

と、みなさん共通の話題があり、簡単にお互い溶け込むことができますからね。

またみなさんの仕事もIT関係から官僚まで。
いや、さすがに個性豊かな皆様で、ごくごく平凡なサラリーマンの僕はたじたじです。
(「ごみ処理場売ってます」もたいがいだろ)

さらに酒も進み、
・麦酒会の会長は誰がなるのか?
・がむしゃらにお酌して回るお子様への教育がいかに素晴らしいか
・30歳なのに実家で酒飲んでゲ○(←伏字の意味なし)吐いて介抱された話(ちなみに女性)
・借金の工面(初対面で?)
・代表理事の座を巡る宣戦布告(もういいよ)
などなど、もはや普通の飲み会になっておりました。

そして、この日恥ずかしかったのが、いきなり2組の方から、

「ブログ見てます」。

え?
だって、「コーポラティブハウス荻窪」でググってみても、全く検索結果に出てこないことを良いことに、つらつらとうだうだと書き綴ってきていたのに…。
お二方から「え?検索したら出てきましたよ」と。
帰宅してから見てみたのですが、
「KUT建築設計」「アルテ設計」でググるとベスト10位に入ってしまっていたのですね。
この2社のせいでとんだ大恥です。(八つ当たりか?)

もう、穴があったら掘り進めてマントルで焼かれたいくらいに恥ずかしかったです。
どちらかというとヨメの方が恥ずかしそうだったのは気のせいではありませんね。
「おたくのダンナ、恥さらしね」とヨメには聞こえたことでしょう。
男を見る目がないのが悪い!(反省しろよ)

みなさん、良い方だし、飲み会好きそうだし、話おもろいし、金貸してくれそうだし(え?)、人見知りでナイーブな僕はほっと一安心でした。

せっかくなので、総会以外でもたまに会って情報交換とか、さらなる親睦とか、罵り合いとかしたいなと思ったのですが、
帰宅して気付いたら、誰とも連絡先とか交換してない。
うわー、俺のバカ。

と、カバンを見たら、ありました、1人だけ連絡先を教えてもらった方が!
これで、個別に飲み会(いや「情報交換」です)ができる!
その方は、

興建社の営業さん

ちーん。


皆さん、連絡網は「川端飛ばし」にはしないでくださいね。
スポンサーサイト
2009'06'05(Fri)12:48 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM6. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT


香ばしい記事がかなりの好感触です!
家づくりブログは「ナチュラル」「自然系」「お育ち良い系」が主流で正直、食傷気味。
へぼりーまんさんのパンチ効いたブログは一石を投じて下さっている存在!
アタシは荻窪在住なので、(仮)コーポラティブハウス荻窪の存在は知っていますよ~(笑
コーポラティブの割に販促が地味だったので気になっていました。しかも説明会場がタウンセブンだったし。
家づくり頑張ってください。アタシも現在、家づくりまっただ中です。女一匹戸建作ってると言うと、皆様ドン引き!?
世の中って意外と保守的なんですね~(涙
これから、たびたび訪問させていただきます。
2009/06/07 00:42  | URL | たうんせぶん #- [edit]


>たうんせぶんさん

香ばしい記事とはありがとうございます。
でも、その香りのもとはノネナールですよ。
間違いなしです。加齢臭ブログですよ。

いやぁ、このブログも最近流行りの「森ガール」「ロハス」風味を狙っていたんですが…。
え?森ガールって、森光子のことじゃないんですか?
え?ロハスって、只ッスのことじゃないんですか?
一石を投じるどころか、タライが落ちてきそうな存在ですが、よろしくお付き合いください。

やっぱ、コーポラ荻窪の販促地味でしたよね?
説明会会場はまちがいなく売る気ナシでしたよ。
あ、お名前からしてタウンセブンのオーナーさんとかじゃないですよね?
いや、タウンセブンがどうだと言っているわけでは…ごにょごにょ。

女性一人で戸建てっていいじゃないですか!
あれですね、伊藤理佐の「やっちまったよ一戸建て!」の世界ですね。
保守的な世の中に一石投じる、伊藤理佐ばりの吹き抜けトイレの家を造ってやってください!
いえ、そんな、面白がってませんよ?(半笑い)


2009/06/08 12:49  | URL | へぼりーまん #- [edit]


森ガールは年齢不詳ガールの事ではなく、森喜朗のようなちょっとぽっちゃりめの女の子を指していたように記憶しております。

実はアタシも家づくりブロガーです。が、そもそものベンチマークを「ロハス&ソーラーシステム付けれるほどの金持ち」に設定してしまったため、腹黒い内容が今更書けず、なんちゃって森ガールを気取っています。
かなり苦痛の日々です。恥ずかしくて「へぼりーまんさん、こちらにもご訪問ください!」なんて言えません。

すっかり、へぼりーまんさんの虜です。出来ることならあなたのタニマチになりたい…。
「なーに、コーポラの2軒や3軒…」とキャバクラに来た成金オヤジのように大盤振る舞いしたい気持ちでいっぱいです。
せいぜいアタシにできる事と言ったら、「ポチクリ」応援くらいでしょうか?会社で1回、家で1回、ケータイから1回と、家族総出でポチっとクリックに励みます~。絶対1位にしてみせますとも!

伊藤理佐は吉田戦車と結婚して、吹き抜けトイレのある荻窪の家は晴れて売却したらしいです。

2009/06/08 23:44  | URL | たうんせぶん #- [edit]


>たうんせぶんさん

僕、某政治家のパーティーで森喜郎、間近で見ましたよ。他の政治家が「○○君の功績は~」「○○君の人柄は~」とスピーチしている中、1人東京オリンピック誘致について厚く語っていました。
目指せ、神の国オリンピックですね。

そういえば今更、森ガールの定義を調べてみたんですが、Aラインのワンピって、
要はジオングのことですよね?
ジオングは裏から見るとハートマークで乙女指数大幅増ですね。
「足など飾りだ!」

えー、いいじゃないですか。
ブログ、訪問しますよ。
突然の来訪者の一言のコメントで、これまでがんばって築き上げたロハスイメージぶち壊しにしちゃいますよ?(だから呼ばないんだ)

タニマチをタニマを読み間違え、一人にたにたして、
ぽちくりをぼったくりと読み間違え、一人ぶるぶるする、
そんな僕ですが、いいのでしょうか?
でも、1位になっても1円も儲からないからなぁ~(←死ね)

売却しちゃったらしいですね。
浮かれた吉田戦車は、今度スピリッツで「ひらけ、相合傘」なる連載始めましたね。
伝染るんです世代には、どうにも複雑です。
じみへんは、もう終わっちゃって欲しいです。
2009/06/09 19:42  | URL | へぼりーまん #- [edit]


いつも、へんぼりーまんさん(けんけんさんも)のブログを
主人が楽しんで読んでいて、私も、時々読ませていただいています。
そうそう、そうだったねぇ。
オプションって、どんどん、どんどん恐ろしい金額に
なっていくんだよねぇ。。。
懐かしいね。と話しながら。

うちは、ようやくショールームめぐりや打ち合わせから解放され、
今月末、新居(コーポラ)にお引越し予定です。
(どこのコーポラか分かってしまいますね。。。)

これからも楽しみに読ませていただきますので、
ハイペースでの更新を期待してます!!!
2009/06/10 21:03  | URL | ひよこママ #- [edit]


>ひよこママさん

はじめまして。ご訪問頂きありがたく恥ずかしき限りです。

今月末にお引っ越しということは、京王線のあそこですね。
建設地のすぐそばに、結婚前にヨメが一人暮らしをしておりまして、
たびたび訪問しておりました。
ええ、訪問の半分は仕事帰りに深夜泥酔しておしかけてました。
駅北口に伸びる商店街で、おみやげを作ったことも・・・(言うなよ

ひよこママさんも、やはりオプションは、どんどん恐ろしい金額になりましたか・・・。
ぐむぅ。
このままでは我が家、引き渡しと同時に夜逃げをするハメになりそうです。

あ、おそらく20日か21日に、そちらに見学会に行きますよ?
ご厄介になります。
いや、そんなご丁寧にエビスビールなど出して頂かなくても・・・(←よく30数年生きてこられたな、お前

2009/06/10 22:15  | URL | へぼりーまん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/37-d4203892
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。