FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
09≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
僕らはあいつの影に怯え続けるのだ
2009.06.06 第3回設計打ち合わせ

前回打ち合わせで、最大の問題であった、
「で、キッチンどうすんのぉ~?」
「アイランド型?L型?I型?」
「え~、L型ぁ~?私と相性悪~い!!」
なんて、できそこないのスナックでの血液型占い話のようであったキッチンについて、
本日、アルテ設計より数パターン上がってきました。

キッチン配置のパターンとして、
①I型でリビング対面型として配置(前回打ち合わせのもの)
②I型で隣室と面した壁に設置(何故かキッチンがほぼ個室)
③I型でドライエリアと面して設置(前回までは「これだろうな」とイメージ)
とめくった後で、アルテのY氏が「これならどうだ!」と切ってきたカードがこれ。

第2案
(クリックで大きくなります)


第1案で納戸だったスペースにキッチンを設置、
ドライエリアに面してダイニングを配置し、ドライエリア側をベンチとすることでスペースの確保
(おまけにベンチ下は収納。焼き肉屋か、我が家は?)

納戸スペースがちょっと苦しくなりますが…。

ダンナ「ちょっと納戸スペースが狭すぎでは…。」と考えていると、
ヨメ「これがいいです。」
ダンナ「ダイニングの椅子は結構いいものだから、ベンチにされるのはちょっと…。」
ヨメ「これがいいです。」
ダンナ「はい、仰る通りです。」

ということで、この案をベースに設計を進めていくことになりました。

あとは、以下の変更点を加えてもらい、取り急ぎK邸(今更イニシャル?)ベースプランとあいなりました。(1Fは基本的にはいじらないので、BFのみです)

第2案変更案

(クリックで大きくなります)

いやぁ、これで間取り案もだいたい固まりましたな。
イメージがしっかりと固まってる施主の僕らって、優秀だなぁ。
ええ、どうせ狭いから間取りの選択肢がないのです。

そして、現時点でのオプションについても整理してみました。
前回の設計打ち合わせにて抽出されたオプションは次の通り。

・階段をRC造から金属製に変更:50~60万円
・玄関下のスペースの書斎化:10万円
・階段下を全面書籍棚に:60万円
・1F廊下を一部スノコ状にしてBFに光が通るように:50万
・各部屋の空調整備:80~90万円
・風呂のサイズアップ:5万円
・電気工事:100万円
・化粧天井:5万円/本

電気工事:100万円ってなんですかね?ってな疑問を抱え、夜もおちおち寝ていられない、
少しでも寝ようものなら、丑三つ時に般若の形相のでんこちゃんに追いかけまわされる夢にうなされる日々でしたが、ようやく聞くことができました。

基本プランでは、リビングダイニングに電気が1口、コンセントが4口しかついておらず、
設計を進めると、
・電気はリビングとダイニングに1個ずつ欲しい、ダウンライトも欲しい。
・コンセントはあと2口は必要だ。
・オーディオ等の複雑な電気配線が必要だ。
・外壁に派手なネオンをつけたい(ラブホテルか?)
という要望が出てきて、その平均がだいたい100万円程度
とのこと。
それならば、オプション金額のコストダウンだって充分可能だろうということで納得。
まぁ、我が家はそんなに光源をとらなくても大丈夫かと。
だって、家計が火の車ですからね。
東京ガスのガスパッチョもびっくりですね。
ガスの力で、パッと散財、チョー嫌な未来、ってやつですね。
火災保険って火の車の家計にもきくのですかね?

今回のベースプラン確定により、オプションとなるであろう点は次の通りです。

階段をRC造から金属製に変更:50~60万円→RC造で充分。
・玄関下のスペースの書斎化:10万円
・階段下を全面書籍棚に:60万円→自分で家具を買った方が安いのでは…。
・1F廊下を一部スノコ状にしてBFに光が通るように:50万
・各部屋の空調整備:80~90万円
・風呂のサイズアップ:5万円→10万円
・電気工事:100万円
・化粧天井:5万円/本
・地下への採光のための1Fのガラスブロック:50万円
・プロジェクタ:80万円
・キッチンのサイズアップ:20万円
他にも考えられるだけで、
・タンクレストイレへの変更
・キッチン埋め込み式の電子レンジ
・洗面台の変更
・ダンナの変更


…う~ん、やはりオプション代で軽く500万円を超えてきそうです…。
追加見積に怯える日々が続きそうです。
オプションで丈夫な梁を頼まないといけませんね。(首吊り?
スポンサーサイト
2009'06'08(Mon)18:42 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM4. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT


奥様との力関係が垣間見えますね(笑)
ホームシアターに書斎にと良いですね~。
やりたいことがはっきりしているということですがその分設計する側も設計ポイントが明確で注力しやすいのではないでしょうか。
スノコ状のの廊下とかガラスブロックとか楽しみですね。金額は張りますが完成したときの感動は格別な気がします。私の場合、一時期ガラスブロックに固執していたのですが価格と折り合いが付かず結局断念したので是非実現してほしいと思います。
2009/06/09 12:23  | URL | けんけん #v0W2OX1k [edit]


>けんけんさん

いやいや、何をおっしゃいますやら、我が家は亭主関白ですよ。
もう僕が言ったことが全てですよ。
ヨメなんてぎゃふんですよ。
そして無言で鉄拳が飛んでくるだけですよ。

やりたいこと(⇒やれそうなこと)は、ぼちぼち見えているのですが、いかんぜん見積もらってないので、妄想がむくむくと猥褻に膨らんでいっているだけなんですよ。
きっと見積もらったら、あれもこれも諦めて、結局段ボールハウスになるだけだと思うのですよ。

1階はガラスブロックとスノコ廊下がなくなると、何のポイントもなくなっちゃうので、なんとか実現したいのですが…。

ホームシアターは、できるだけけんけんさんのブログで勉強していたのですが、ここ最近の記事ですっかり自主退学気味です。
もう21インチのテレビデオでいいです。
いや、ベータは勘弁してくださいよぉ。
2009/06/09 19:48  | URL | へぼりーまん #- [edit]


コーポラティブハウス荻窪のHP、初めて拝見しました。
個別説明会会場の(株)K.U.T.都市建築研究室って、あの有名な「ラーメン 三ちゃん」の目の前ではないですか!?
三ちゃん、旨いです。
ラーメン屋で株式会社なんだから凄い!ちなみにすぐ近くの「中華あもん」は三ちゃんの姉妹店です。
お薦めは"もやしそば"と"スタミナラーメン"。餃子もニンニクのパンチ効いていてハズせません。
どんな二日酔いの時でも、+餃子+ビール。
あ、麺は硬めが好みです。
最近、お店のお兄さんがアタシに微笑みかけてくれるんですよね~。
いよいよ常連さんの仲間入りかしらん?

…すみません。家づくりブログでしたね…。
コメント削除やIP拒否、しないでください。

今日もぽちくり、頑張りますから~!!


2009/06/10 13:05  | URL | たうんせぶん #- [edit]


>たうんせぶんさん

「三ちゃん」って知りませんでした。
2ちゃんねる、の弟分ですかね?
って一瞬思いました。

で、ググってみて、びっくり。
そうそう、まさにその道挟んで反対側ですよ。
ここって有名だったのですか?!
店の外見から「うまいわけない」と決めつけてました。
まさにダメな大人ではないか、俺は。
ニンニクのパンチ効いた餃子とビール、ってそれだけで我が家はお祭り騒ぎですよ。
(今、我が家にヨメが買ってきた、両手の拳合わせたのより大きいニンニクが鎮座なさっております)

食べログとかで「無愛想」と書かれいてる店員さんが微笑んでくれるとはかなりのものではないですか!
それは並の常連さんではないですよ。
それは恋ですよ、恋。
間違いないですね。
きっと、恋である証に、もやしラーメンの、もやしが他の人より1本多くなってますよ。次回は是非もやしの本数を数えてみてください。

あぁ、家づくりブログだったかぁ。(他人事?
自分的には、ロハス日記のつもりだったんだけどなぁ。
2009/06/10 22:09  | URL | へぼりーまん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/38-f9ed6176
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。