FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
09≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
なんというか、君の言葉はうすっぺらいのだよ。
2009.06.21 第4回設計打ち合わせ

午前中の上北沢HAUS見学会を終えて、軽くビールをひっかけて、荻窪に千鳥足でやってきて、酩酊状態で設計打ち合わせ。(軽くじゃないのか
訪問直前に慌ててドトールのコーヒーで誤魔化し試みるも、ばればれだったでしょうね。誠に遺憾に感じるところです。(お前がだろ

これまでは、平面計画としての視点から間取りの打ち合わせを行ってきたのだが、
間取りのコアとなるプランが大筋固まったところで、
今回は、立体的なイメージを捉えながらの打ち合わせ

我が家では、空間を立体的に捉えた時に気になる点は主に、
①地下(LD)の採光確保
②キッチン周りの配置(確保できる収納量)
③LDの境界ラインをどこに引くか
④1階寝室の収納を2部屋供用で入れ子とした場合の振り分けバランス

となる。

第2案立体懸念点
クリックで大きくなります。

①地下(LD)の採光確保については、デッキ面は全面窓とし全力採用、ドライエリア側もベンチ後方は全面窓とし全力採光、1階ガラスブロック・スノコ廊下での南側からの光の地下への取り込みの3方向採光により、地下にしてはまずまずの採光が可能と思われる。遺言は「もっと光を」で決まりですな。

②キッチン周りは、後方納戸の活用と、冷蔵庫を後方配置に変更した分できたカウンターの下部を収納とすることで収納量アップ。としたことで必要な収納量は確保できそうだが、今後のペンディング事項に。

③LDの境界ラインは、図のライン位置より、60cm程度テラス側に下げ、キッチンカウンターに隣接して、今の我が家で使っている食器棚を配置できるように
CA390076-0001.jpg

この食器棚、ヨメが、新宿のジャーナルスタンダードの3階にあるカフェ(ハンバーガー屋?)にあったステンレス製の飾り棚をえらく気に入り、ネットで苦労して探して購入した、我が家で最も高い家具なのです。
ヨメ曰く「ダンナ探しより頑張りました。」

④寝室の収納入れ子は、上部90cmをもう一部屋側から使用できるようにし、将来の子供部屋の寝場所として利用できるようにする。おそらくケンカした場合には、ヨメ=ベッド、ダンナ=追い出されるという構図は見え見えであり、まずは僕の不貞寝場所として採用されそうです。将来のマイベイビーよ、お父さんはここでおねしょしてやるからな!

ということで、今後詳細に詰めていかなくてはならないが、立体的に捉えた場合でも大きな問題点は見当たらず、やはりベース案を採用し、そのまま設計を進めていくことになりました。

あ、寝室の収納をアルテY氏の提案により、増やすことができました。
寝室収納UP
クリックで大きくなります。

忘れ物の多い僕には大助かりです。
「はい、ちょっと飲みすぎだねぇ、住所言えるかなぁ」
「あはぁ~、忘れたぁ~。おえ”え”え”ぇぇぇぇ」
…はい、お食事中の方すみません。

続いて、窓の仕様について、窓は採光機能ももちろん大きいのだが、通風機能も非常に大きく、またサイズが大きい窓については特に家の印象を決める視覚的な意味合いも大きく、仕様が非常に重要になるとのこと。
現時点の案としては、こんな感じでしょうか。
第2案窓仕様
クリックで大きくなります。

ほんとにこれで通風良くなるのでしょうか。
というか、「つうふう」って響き、ビール飲みには恐怖の響きですよね

最後に、徒労に終わった我が人生、もといショールーム回りから、
標準プランの各設備がどの程度の金額になっているのか教えてもらわないと、標準以外のものを選びたい時に比較できないと言うと、
標準プラン価格
洗面化粧台:160,000円
UB:500,000円
トイレ:130,000円
キッチン:420,000円
(TOTO商品は定価のほぼ0.7掛け)

とのこと。つまりTOTO製品ならば、この金額を0.7で割り戻した金額以内であれば、追加費用を発生させずに設置可ってことですね。他のメーカーでも0.8掛けくらいはいけるんでしょうか。
これで、次はどの程度のものなら標準プランから交換できるか検討できますね。
ダンナ交換の検討についてはヨメに聞いて下さい。

ということで、殆ど揉めることもなく淡々と進んでいく我が家の設計。
めんどくさいからと適当な設計をしてくる設計Y氏。
→ゴネるダンナ、キレるヨメ。
→投げやりに「それは無理です」一辺倒のY氏。
→激しく罵倒するダンナ、泣き叫ぶヨメ
→売り言葉に買い言葉「だから金さえかければ何でもするって」と吐き捨てるY氏。
→思わず手が出るヨメ、止めに入るふりだけのダンナ
→我に返ると倒れているY氏。血染めのシャツ。ダンナの右手には血染めのペンが。
→逮捕
→職場解雇
→刑務所に届くヨメからの離婚届
→そして15年後、出所するも帰る家も職もなく酒に溺れる日々
→4畳半で孤独死。所持金23円。
→成仏できず地縛霊に
→陰陽師により強制成仏
→ミジンコに生まれ変わる

てな展開は当然付きものだと思っていたのですが…。


なにはともあれ、次回打ち合わせまでに、現在の設計の収納量が足りているかどうかを測るために、我が家にあるもののサイズ・量の見込みを調べておきなさいとのこと。
すいません、ダンナのバラバラ死体はどこに収納すべきですか?
はい、収納しきれなかったら食べちゃってください。
「猟奇的な彼女」って、タイトル最初に聞いた時、こういうことだと思ってましたが?
スポンサーサイト
2009'06'25(Thu)20:10 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM7. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT


以下の箇所の修正をお願いします。

ヨメ曰く「ダンナ探しより頑張りました。」
→ヨメ曰く「ダンナ探しより満足しています。」

2009/06/26 17:07  | URL | ヨメ #- [edit]


このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/26 23:42  | | # [edit]


あー、図星だ。

ええ、ちょっと樹海に行ってきます。

修正はしません。
2009/06/27 19:19  | URL | へぼりーまん #- [edit]


…コーポラ荻窪後援会って名前の、麦酒会をやりましょうよ!
あ、もちろん。タウンセブンを別枠で貸し切ります~。

あーあ、わが狭小宅、追加料金発生で自暴自棄です…。
ヘボリ様への支援金でしたら、出し惜しみしませんのに…
2009/06/28 00:22  | URL | たうんせぶん #- [edit]


本日の総会後の飲み会が、荻窪からの参加者1組、
ブログつながりで連絡頂いた方が2組と、

コーポラ荻窪住民親睦会でもなく、
コーポラ荻窪後援会でもなく、
へぼりーブログ後援会となりました。
(はい、すまきで東京湾はせめて水温が高いうちにお願いします)

今晩、一緒に参加されたらどうですか?


戸建てって、追加料金とかってことになるんですか?
コーポラとかマンションとかみたいなベース金額ってあるんですか?
ある程度設計進めて「はい、こんなもんです、払った払った」ってねじりはちまきのあんちゃんから威勢良く徴収されるもんだと思ってました。
おい、そのガンプラ、裏に両面テープ貼ってるだろ!(射的の苦々しい思いで@10歳)

あ、支援金については今度「あ~、おれおれ」という出だしの電話にて募集致しますので、速やかにお支払い下されば幸甚です。
やったー、明日はハンバーグだ♪
2009/06/28 09:42  | URL | へぼりーまん #- [edit]


昨日、「あっ、オレオレ!へぼり。今日の会合、荻窪北口の鳥貴族ね!6時。待ってるから!!」って、電話あったから…。
待ちに待ち、飲みに飲み、ジャンボ焼き鳥10本も食べてしまいましたよ。(←大うそつき。狼熟女

麦酒会はいかがでしたでしょうか?
…参加者様からのコメント一切ないのがちょっと心配で。
ほら、良くあるじゃないですか~
「意気投合♪次回は子供同伴。ぜひキャンプで!」とか
「ワイン談義で盛り上がりましたね~。では次は青山あたりで。ワタシの隠れ家シガーバーもご案内します…」みたいなヤツ!?

…やっちまいました!?
2009/06/29 23:05  | URL | たうんせぶん #- [edit]


え?鳥貴族って聞こえてたんですか?
「DREAMIN'族」って言ったのに・・・。
(なんだそれ?はんぱなBOOWYファンの集いか?)

麦酒会(とは別なんですが・・・)、
むっちゃ楽しかったですよ?
はしゃぎすぎて、月曜日からほんのり二日酔いという、まさにへぼりーまん真骨頂でしたよ。

「意気投合♪次回は同伴出勤OKよ。叙々園がいいな(はぁと)」とか、そんなメール殺到ですよ?
(コーポラが建つ前にヨメに叩きだされたいのか?)

やっちまったのは、僕のしゃべりだけですよ?
いつものことです。すっかり慣れっこです。
2009/06/30 21:00  | URL | へぼりーまん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/42-9e4be8d8
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。