FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
09≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
家づくり=自己実現、とは歯の浮くセリフだこと
2009.08.09 第7回設計打ち合わせ

【読む前に】今回の記事、家づくりの話は殆どなしです。家づくりにしか興味ない方は時間の無駄です。そもそもそんな人はこんなブログ読んでねーよ。


いよいよ、第1次見積に向けてのアルテさんから各施工業者への見積を出すための図面・仕上図が仕上がり、内容確認

基本的な考え方は既に僕らとY氏の間ですり合わせが済んでおり、この段階で「やっぱりこうしたい」だの「いや、それは違くないですか」なんてことは殆どない。

・スノコ廊下は30mm巾の木→60mm巾の空間の繰り返し
・便座の向きは洗濯機側に向いていたのが、長手方向を有効活用するため洗面器側に向くように変更。
 (Duravitの便器は背面壁にタンクを埋め込まなくてはならず、間仕切り壁より外壁を活用したかったらというのも大きな理由)


といった細かい変更はあるものの、いかんせんこの段階まで来ると一旦見積を見ないと、大した意見をする気にもならず、淡々と読み合わせ。

1次見積があがるのは約1ヶ月後になるので、それまではみなさんごきげんよう。

というわけにもいかず(いや、いくけど)、
向こう1ヶ月の間には、
・資金はほんとどの程度用意できるのよ?(サマージャンボ当たるからいいけど)
・風呂はほんとにユニットバスやめちゃうわけ?(五右衛門風呂でいっか)
・靴ってほんとのところ何足分収納必要なんすか?(一生ビーサンでいいじゃん)
・ホームシアターってどんなのにしたいって?(お前には紙芝居で充分だろ)

あたりを真面目に検討しなくてはならないと思います。

模型作りも終わったので夏休みは遊び放題って思ってたのに、がっくしです。
(模型作りは頼まれてもないのに勝手にやっただけですが)


さて、そんなこんなで大してすることもない向こう1ヶ月ですが(いきなり放棄か?)、
ふと思ってみたところ、
家づくりであと1年半集中してみるのではいいのですが、
家が建った後って、いったいどんな生活をしたいのだろうか。
というか何のために家を建てるのだろうか。


家づくりの知識を高めることに集中するのはいいことなのだが、
家なんて一生に何度も建てられるわけでもなく、
現在の仕事で家づくりの知識を活かせるわけでもなく、
結局、家が建った後で、無駄な家づくりの知識を持っているだけで普段はのんべんだらりとしています、ってな事になってしまってはなんのための家づくりだか訳わからんという状況に陥ってしまいかねません。(何だこの言い回し)

ということで、考えてみました。

新しい家でしたいこと。
・晴れた日には地下テラスでアプローチの練習でもしながらのんびりとビール。
・延床面積のわりに広めなリビングで友人招いてビアパーティー。
・空いた納戸で自ビール作り(家庭で猛反対に遭っていますが)


あー、やはりビールの海で溺れたいようです。
もう、ゲリラ豪雨もビールだったらいいのに。ビバ床上浸水。

ちなみに今回の設計打ち合わせでは暑中見舞いということで、

【暑中見舞】埼玉の地ビール”コエドビール”飲み比べ6本入りギフトセット【jibeer0629】※送料...

持っていきました。
もちろん、今後ウン十万円という交渉を施工業者として頂くための心証アップを狙ったものです。エビでタイを釣るってやつですね。タイといえば最近「腐っても○○」と良く言われるのですが、どう受け取ったらいいのでしょうか。
どうでもいいですが、かりあげくんに出ている木村課長はこれまで何足の長靴を釣り上げたことでしょう。


さて、そんな自称ビール嫌いの僕ですが、これまでにいったいどの程度のビールを飲んだのだろうかと思い返しても、把握できるわけもなく。飲んでる記憶がないことも多々あり。「おじいちゃん、さっき飲んだばっかでしょ。」とたしなめられることも多々あり。

仮に20歳~33歳(来月)まで、毎週、
・外で中ジョッキ5杯
・自宅で500ml缶7本(毎日1本)
飲んでいたとすると(「そんな少なくないだろ、このうすらハゲ!」とか言わないように)
中ジョッキ435ジョッキにビール7:泡3で入れられていたとして、
(435ml×7/10=305ml(少ないな!怒))×5杯+500ml×7本≒約5L/週
365日×13年+3日(閏年3回)=4,748日
4,748日÷7日=678.3週
678.3週×5L=3391.5L
つまり、20歳から(少なく見積もっても)約3,400Lものビールを飲んでいることになるのです。(約260L/年)あれ?思ったより少ないな…。つか、実際はその倍以上飲んでるかも…。

まぁ、なんにしろ、その量の大半をアサヒ(スーパードライ)とキリン(一番搾りと淡麗)に捧げてしまったのです。

ここで、藤原ヒロユキさんというイラストレーターであり、ビール界では超有名人である方が書いた、この本
ニッポンの地ビールニッポンの地ビール
(2007/07/13)
地ビール完全ガイド制作委員会

商品詳細を見る

によると、本に掲載する価値のあると判断した全国のブルワリーは228箇所
地ビールは主に小びんでの販売になるので、各ブルワリーのビールを1つずつ飲んでも
330ml×228=75,240ml(75.24L)
つまり、今飲んでいるビールの約30%を地ビールにすれば、1年で全国のブルワリーを制覇し、12年もあったら国内全ての地ビールを飲めていた、ということになるのですよ。

ああ、もったいないにも程がある。

僕のこれまでの人生は無駄でした。

ということで、これから、毎週2ヶ所程度のブルワリーから地ビールを飲み、
新しい家の竣工(2010年12月目標)で全国制覇を狙います。
⇒カテゴリーに「地ビール全国行脚(引きこもり編)」追加
1年半(80週)で狙うには毎週3ヶ所必要だろってツッコミが出るほど真面目に読んでいる人なんているわけないぞ、俺。


⇒いや、早速「やはり面倒だ」ってことでやめちゃってます。

そんなんしたって竣工で全部終わっちゃったら、結局、新居での生活からっぽじゃん。
とか、言うなよ、おい。

所詮、「もやしもん」最新刊に感化されただけですから。(言っちゃった

もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
(2009/07/23)
石川 雅之

商品詳細を見る



スポンサーサイト
2009'08'11(Tue)14:33 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM2. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT


ご訪問いただいて感激至極。
へぼり様ブログ読んで人生について考えてる今日は少しおとなし目なアタシ…。
昼ビール飲んで昼寝してたら、へぼり様からのコメント通知のメール着信で
目が覚めましたの…
(↑昼からビールで反省してるつもりか?
狭小ランキング12位じゃないですか~!?
やっぱりアタシがコメント入れないとダメじゃない!!
(↑お前が書き込むから下がるんだろ

いや~。今日は噂に聞いていた「通報ジジイ」に遭遇。
ひょこりアタシんちの現場にやってきて、「写真撮っていいですか?」とパチリ。
違法建築かを調べて、違反してたらお役所にチクる…という趣味の方らしい。
こういうヒトが世の中には少なくない数いるとは聞いてましたが…。
いや~。東京は恐ろしいだんべ(←あ、うちの田舎の方言です

家づくりの知識を高めまくって、こういうじーさんみたいな老後はいかがでしょうか?
長生きしそうじゃないですか~。
30年後、「へぼり&たうんせぶん」の違法建築チクリ・ツアーなんてのを敢行しましょうか?
(↑その前に暑気払いだろ
2009/08/12 20:24  | URL | たうんせぶん #- [edit]


ただいま嫁の実家に来ておりまして、マスオの苦悩がよくわかる状態であります。
(むしろ気楽にしちゃってますが)

レスは、まだまだ遅くなります。すみません。
2009/08/17 22:09  | URL | へぼりーまん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/55-d08a9822
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。