FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
11≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
目途が立たずに角が立つ。
2009.09.21 第8回設計打ち合わせ

ついに興建社から見積が上がったということで、シルバーウィークBBQにて酒でふやけた頭を抱えて打ち合わせへ。
事前に、「最初の見積は高いですからね。びっくりしないでくださいね。」ってアルテY氏に言われていたので、ある程度高額になることは覚悟していたんです。
心づもりはできていたはずなんです。

見積書を見た瞬間、心底「時間よ戻れ。楽しかった頃の僕に戻れ。」と念じました。

まぁ、ざっくり予算として考えていたオプション金額の2倍です。
高見山の某CMがリフレインって感じです。

これからはコストカッターとして生きていくことになりそうです。
どちらかと言うとリストカッターの気分です。

あれから、大分間が空きました。
年をとると月日のたつのが早いといいますが、
年をとると思いだしくない出来事が多いだけなのではないでしょうか

金木犀の香りがくすぐったいです。


2009.09.26 井の頭見学会&第3回住民総会

午前中、タウン・クリエイションつながりではなく、KUTつながりで、井の頭コーポラティブハウスの見学へ。
(井の頭にお住まいの皆様、有難うございました。一部井の頭の方で「え?見学?知らねぇ」と仰っていた方がいるのは黙殺の方向で)
井の頭公園といったら吉祥寺から徒歩圏内ですよ。
吉祥寺から徒歩圏内に住める方といったら、僕にとっては、会社から横領しているか、893と結託しているのか、どちらかとしか考えられません。(宝くじはほんとは当たりくじがないと思っています)
怖い怖い。
あ、街宣車は勘弁してください。(←どんだけ敵を作るんだ

そんなセレブ井の頭公園にお住まいの方々の家は、
みなさんの家の第一印象は、「窓多っ!」「白っ!」と、おしゃれど真ん中の各戸を見て、僕は怯むばかり。
あれから1週間、見積書を穴が開くほど見続けた僕にはほんのり分かるんです。
基本プランだけでも高いであろうこの住居にこれだけのオプションを付けられるとは。
皆さんはどれだけの悪事を働いたのですか?(もういいですかね?
これぞ格差社会ではなかろうか。
民主党のみなさん、子ども手当とか言ってないで、まずは大人手当をくれよ。

もはや完全に打ちひしがれた僕は、昼食も喉を通らず午後の総会へ。
ええ、ほんのパスタ大盛りにビール1杯です。また飲んじゃいました、すいません。

1月の説明会以来で帰ってきた荻窪タウンセブンでの本日の総会のお題は、
・これまでの経過報告と新規参加組合員の紹介。
・住宅金融支援機構より「フラット35」の案内
・各種手続き(まちづくり融資の手続き、登記の手続き、第二回出資金の振込手続き)

と、新規参加組合員の方の紹介以外は基本どうでもいいことですね

で、新規参加組合員ですが、ついに残り3住戸も埋まり、全17家族が勢ぞろい。
とはなかなかいかず、新規組合員の方3組のうち来れたのは1組のみ。
来れた1組というのが、我が家の上に住む方なのですが、また人の良さげな方で一安心。
向こうが僕らを見てどう思ったかは、別に聞きたくありません。いや、ほんと言わなくていいです。これ以上、月日のたつのは早く感じたくないです。

これまで、新しいコーポラでゴルフ好きな方がいて、一緒に行けたらいいなぁ…などと淡い幻想を抱いておりましたが、きっぱり「もうほんとゴルフが好きで!」ときっぱりおっしゃる方には恐れ多くて、とても「ゴルフ好き」を言いだせない自分の弱さがちょっと愛おしい乙女座33歳。いわゆる乙男ってやつですかね?体毛は濃い方ですがね?

あとは、いつものように
なんだかよくわからん説明聞いて、
なんだかよくわからん書類にはんこついて、
とっとと金振り込んでと言い渡されただけですね

なんだか大して書くことないなぁ。

ここで、他の組合員の方と話題にちろっと話題に出たのが、
「希望する人だけで集まって、自分の家の設計のプレゼンをしませんか?」
ってことなんですけど、かなり面白そうなんで進めてみたいのですが、
どうやったらいいのでしょうか。
またブログで募集してみますかね。
あ、このブログの集客力のなさは以前の飲み会で証明済みでしたね。QED。証明終わり。人生終わり。
スポンサーサイト
2009'10'13(Tue)19:42 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM4. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT


倍額見積りでちゃいましたか。夢を夢で終わらせてしまうか実現するかこれからが頭の悩ましどころですね。がんばってください。

コーポラ見学お疲れさまです。皆さん窓が多くて白が基調になっていてほんとおしゃれですよね。でも白にするのはものによってはコストダウンにも繋がることなのでおしゃれになりつつコストも抑えての両得な選択なんじゃないかと思います。オプション額削減の際の参考にされると良いと思いますよ。
2009/10/18 07:37  | URL | けんけん☆彡 #v0W2OX1k [edit]


ついに引っ越し完了ですよね?
うらやましい限りです。

見積、悲惨なことになってます。
夢は夢のままでいればよかったです。
いつまでも夢見る少年でいたかったです。
永眠でよしです。

なるほど、白はおしゃれとコストダウンの双方を兼ねるという便利技なのですね。
安くてうまいサラリーマンの味方なアイツと一緒ですね。
我が家は金がないくせに、ところどころ色にこだわりたいとか言っちゃってる身の程知らずです。
ユニクロ独り勝ちを尻目に破産したヨウジヤマモトみたいなものですかね?
そんないいもんじゃないですね。
仮にヨウジヤマモトを着てもユニクロに見せる、安っぽい存在だってことは分かってます、ええ。
2009/10/20 18:29  | URL | へぼりーまん #- [edit]


家のネットもまだまともに準備できず、それ以前に片付けやら残りの補修やらバタバタしてましたよ。
ブログも見れてなかったので相当書き込みも増えて盛り上がってることと思いきや。。。

しかも昨日もサボって。どういうことですか!?
嫁一人派遣していい気にゴルフじゃないでしょうね!?
「こんなにカワイイ嫁はへぼりにはmottainaiぞ」
「結婚詐欺反対」
「金返せ」
「ハゲ」
などの怒号の中、コーポラ見学そっちのけでお開きとなったのでした。

イヤイヤうそです。おいしいお菓子までいただいてしまい、すみません。ごちそうさまでした。ホントによくできた奥様で。。また都合付く時にでもお待ちしてますよ。
2009/11/04 13:32  | URL | ざわわ #- [edit]


ごぶさたしております。

なんか、すっかり設計も足踏み状態で、
まともな見積書も上がってこないので、
特に書くことないんですよ。
コーポラを申し込んだ事実すらおぼろげな記憶となっております。

さて、先日はうちのヨメがお邪魔しまして、誠に有難うございました。
僕ですか?もちろんゴルフです。
って、3ヶ月ぶりのゴルフですよ?
オプションが高すぎて、ゴルフも控えなくてはならない日々です。

ざわわさんのお宅を見学したヨメのコメントを聞き、
「奥さまが上品そうだった。ざわわさんがあの手この手で騙したに違いない!」
「家がすごく凝っていた。ざわわさんはそうとう悪どいことして稼いだに違いない!」
ということで結論づけることにしました。
小市民の僕にはとてもマネできませんよ。

イヤイヤうそです。
と言いたいとこですが、きっと事実に違いない。
事実を確かめるべく、是非ともお邪魔しに伺いますよ。
次回は酒持参で伺います。
2009/11/06 13:43  | URL | へぼりーまん #- [edit]
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/62-8d411801
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。