FC2ブログ
(仮称)はじめてのK邸  コーポラティブハウス荻窪購入、建設中。家作ってるヒマがあったらビールを飲ませておくれよ。
11≪ 2018| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303112/ ≫01

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
オプション金額七転び八起き、僕七転八倒。
最初のオプション見積が、予算のほぼ2倍。
それだけの額を貯金するのに、一体僕はどれだけ働かなくてはならないのかと、気が遠くなりかけたのを踏みとどまらせたのは
「いや、そんな大した働きしてなくない?」
と呟く、第三者的視点の自分でした。
ありがとう俺。もっと働け。

なにはともあれ、ここからはズバッと、仕様を削らねばならぬ、ということで、
ヨメさまの大ナタ振るい発動にて、まずは第一段階のオプションカットをしました。
こういう時の女性の強さは素晴らしいと思います。
僕はゴムの伸びきったパンツも「もう1回くらいは」とついついズルズルと履いてしまいます。
本当に伸びきっているのは脳みそのシワです。


ということで、振るわれた大ナタで刎ねられたオプションは、

【玄関】
・ガラスブロック中止(3枚)
・ベンチ中止
・下足入れ棚塗装中止(棚板24枚分)
・下足入れ6枚両開き戸→4枚両開き戸に
計約▲250,000円

【廊下】
・ガラス手摺 ステンレス製→スチール製に
・ガラスブロック下2段分中止(26個)
・スノコ廊下下にH型鋼の梁を追加(構造上やむなく)
差引計約▲70,000円

【洗面】
・鏡収納棚中止
・洗面台横リネン庫中止
計約▲125,000円

【階段】
・手摺 ステンレス製→スチール製に
・蹴込み板中止
 (踏み板同士を結ぶ、階段の縦の部分を板→クロスに)
計約▲135,000円

【リビングダイニング】
・壁壁面収納を上段1段だけに
・LD間段差の上がり框の巾を細く
・キッチンカウンター下造作家具を棚に
計約▲650,000円

【キッチン】
・冷蔵庫上などの造作家具を棚板1枚渡したものに
・システムキッチン見積見直し(食洗機不要等)
計約▲220,000円

【書斎】
・造り付け机、棚中止
計約▲70,000円

【食品庫】
・造り付け棚中止
計約▲140,000円

その他諸々と…ばっさり斬り落としましたが、当然の如くまだまだ予算オーバーしております。

ちなみに、壁面収納に至っては、

造り付け家具高っ!!ってことで、慌ててヨメさまと家具屋巡りをしまして、
混乱ショップならぬコンランショップのバランスシェルフを2つ繋げて代用しよう、という方向で検討しております。

バランスシェルフ

ちなみに2つで、¥315,000なり~♪お安~い♪
って、どこがじゃ。
金銭感覚取り戻せ、俺。
給与明細を刮目しろ、俺。

・・・あ、すいません、ほっておいてください。しばらく立ち直れませんので・・・。

とまぁ、そんな感じでコストカットをしてみましたが、

・ホームシアター(って呼べるのか?スクリーン付けるだけだろ)っておいくら万円?
・電気設備、空調設備もオプションなのに、こちらはおいくら万円?

と、更に費用関係では頭が痛くなるばかりです。
いよいよ年末も押し迫り、12/23には地鎮祭も控えているのですが、
通勤時にホームに入って来る電車にふらふらと引き寄せられる方の気持ちが少し理解できてしまいます。

そんな時に、現実に引き戻してくれるのが、ふと思い浮かべた優しいヨメさまの顔。

天使のような微笑みを湛えて言うのでしょう。

「生命保険にまだ入ってませんよ♪」
「遺体は本人確認できる状態でね♪」

前門の虎、後門の狼を身をもって知りましたね。では、お次の回顧録は地鎮祭です。

スポンサーサイト
2010'01'12(Tue)12:20 [ K氏のへぼい日常(家づくり中心の日々 ] CM0. TB0 . TOP ▲

 何を血迷ったかランキングに参加してますので、ポチッとして頂けると悶絶します。
にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ にほんブログ村 本ブログ 読書備忘録へ にほんブログ村 ゴルフブログ 初心者ゴルファーへ
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://hebory.blog72.fc2.com/tb.php/66-7bb57748
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。